Evernote → Notion引越し。インポートがうまくいかない問題の解決

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
Evernote から Notion に引越ししました。

データを全部引っ越します

Evernoteは、仕事にも私用にも欠かせないメモアプリでした。私の第2の脳として活躍していたので、いろんな情報がいっぱい入っています。
重要なものからがらくたまで一緒くたになっているのは多少精査が必要ですが、中身をそのままにするわけにはいきません。
ガラクタでも、あとから見て楽しい・嬉しいものだったりするのよ。

Notionにはインポート機能がついてる

引越し先に決めた「Notion」には、デフォルトで様々なアプリやファイルのインポート機能がついています。
右上の「…」を押すと「インポート」メニューがあります。

キャプチャ:Notion 右肩メニュー

クリックすると、インポートできるアプリやファイル一覧がでます。

キャプチャ:Notion インポートできるアプリ・ファイル
インポート可能な一覧が出ます

ここからインポートしたい「Evernote」をクリックし、アクセス許可のためにID・PWを入力して承認します。

キャプチャ:Notion からEvernoteにアクセス
アクセスを許可します

承認したのに繋がらない

ここから私のトラブル。
アクセスを承認したにも関わらず、NotionからEvernoteへのアクセスができません。

具体的には、承認後にもう一度「Evernote」ボタンを押すと、私のノート一覧が表示されるはずなのですが、でません。
代わりに「Notion によるアカウントへのアクセスを許可しました」という表示がでます。

キャプチャ:Notion インポートの許可
たしかに許可されておる

何度か「再承認」してみたり、一度取り消してから承認し直してみたり。
Evernote側の「他アプリからの接続状況」も確認しましたが問題ない。ちゃんとNotionからのアクセスが許可されています。
なのになぜ、一覧が表示されないのだ??

Web版Notionでも、アプリ版Notionでも、同じ状況でした。
試しに他のアプリ(GoogleDocs)でインポートをしてみたら、問題なくできました。

<スポンサーリンク>

ネットで調べても、同じ状況のものがでてきません。みんなだいたい「簡単にできました」ってインポートしてます。

調べても調べても原因がわからず、悩んだまましばらく放置。
試しに、Notionを使っている夫に聞いてみましたが「たしか簡単だったなあ」という感想。
「どういう状況か、見せて」というので、インポート画面に行って、Evernoteボタンを押す。

キャプチャ:Notion インポート画面
出てきた!?

リストが表示された!
さっきまででなかったのに、なんで!?

「表示されてるじゃん」と夫。
いや、さっきまで出なかったんだよ!

ともあれ、表示されるようになりました。
移動したいノートブック(ノート数少なめ)にチェックしてインポートしてみる。問題なくできました。
たしかにみんなが言うように簡単だ。なんでさっきまでできなかったのか。

考えられるのは、私のEvernote容量(あるいはノート数)が多すぎて、読み込みに時間がかかってしまっていた……とか?? そうなら、そう言ってほしい。

インポートは気長に待つべし

そんなわけで、無事にインポートできるようになったのですが、ここでまたトラブル、というか、ミスしました。

私のEvernoteのノートブック(複数ノートのまとめ)は、物によっては非常に数が多いものがありました。
2000超えてるのとかも。歴史ありですね。
ほとんどがテキストなので、容量自体はそんなに重くないと思うんですが。

インポート作業をすると、ぐるぐると「インポート中」の表示になります。

キャプチャ:Notion インポート最中
読み込み、頑張ってほしい

しばらくすると、元の画面に戻ります。見ると、左側のリストに、新たにインポートしたデータが見えます。

でも、開いてみると、全部のノートが入っていない。

ああ、たくさんあったから、途中で途切れちゃったのかな? インポートできるノート数に上限とかあったのかな?
しょうがない、残りの分をもう一度インポートするか。

と、Evernote側でノートを開き、すでにインポート済みの分を手作業で避けてから、再びNotionでインポート。

<スポンサーリンク>

よし、全部できた。
これを合体させたら元の状態になるよね。

と思うじゃないですか。

ところが!
先にインポートしていた分を見直すと、さっきはなかったはずのファイルが、増えている。全部、インポートできている。

つまり、ぐるぐる回る「インポート中」表示が終わってからも、地味に裏側でインポートを続けていたようなのです。
それなら、そう言って! なんならインポート中はずっとぐるぐるしてて!

これを何度か(気づかずに)やってしまい、大幅にノートをダブってインポートしてしまいました。
ダブったものは手動で削除するっていう追加作業も発生。ぐぬぬ。

教訓としては、Notionのインポートは「全部できてない」と思っても、焦らずにしばらくは待つこと、でしょうか。
無駄にダブり作業を発生させてしまいました。

短気は損気(自戒)。

無事に引越完了

そんなわけで、色々トラブルもありつつも、無事にNotionにデータ移行が完了しました。
ランダムに確認したところ、特に問題なく移行できているようです。
Webをクリップしたものがエラーを起こすことがあると見かけたのですが、大丈夫でした。よかった!

Evernoteのデータも削除せずにおいてあるので、困ったときにはそちらを参照することもできます。が、たぶんもうほとんど見ないだろうな。

Notionは、まだ全然使い慣れていません。
今のところ、Evernoteでの使い方をベースにしています。
Notionは自由度が高くいろいろできる、という知識は得ましたが、自分で使いやすくするにはどうするのがいいかとか、カスタマイズや運用についてはこれからぼちぼち探っていく感じです。

仲良くしようじゃないか、Notion。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。