花のあるうるおい生活【福岡編】第11弾:ガーベラとユーカリで若干クリスマス仕様?

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
年末にむけて、まわりがなんだか賑やかな雰囲気になっている今日このごろ。
産直市場の「伊都菜彩」でもなんとなく、お正月ムードがただよっているような気がします。(まだクリスマス前ですけど)

そろそろ前のお花が弱ってきたので、新しいのを仕入れてきました。

で、前述の伊都菜彩。
この日の花売り場は、ハボタンが目立ちました。
なんでお正月ってハボタンなんだろう。実家でもそうだったなあ。
あとは千両。これもたくさん置いてありました。

お正月というには、ちょっとまだ早いし、その前にクリスマスあるし(何もしないけど……)。
もうちょい洋風の感じがいいなあ。

……というわけで、今回はガーベラを買いました。
4輪で260円。いつもよりちょっと高い(それでも安いけど)。

<スポンサーリンク>

あと、この時期だからなのか謎ですが、いつも見かけない枝ものがたくさん売ってまして。
私の好きなユーカリがいっぱい売っていたのです。
あのくすんだ緑色と丸い葉っぱ、大好き。

ユーカリは1本400円と、他よりお高め。
でもめっちゃ大きな1本(長さ1m超えるくらい?)で、小枝もたっぷりだったので、いろいろ遊べそう。
今回はクリスマス特別企画(?)で買ってきました。

今回は飾るのもちょっとアレンジ

ガーベラとユーカリ、背の高い者同士で、高さのあるお花になりました。
ここのところ菊系が続いていたから、なんだか新鮮。

しゅっと長い首がいいね。色はあんまりクリスマスっぽくない。

 

別角度。色とオレンジで元気になりそう。

 

で、ユーカリが長すぎるので、長さを半分くらいにしまして、下のほうは、横に伸びた小枝を1本ずつバラにして、一部は花瓶に。

前回の菊も、まだ元気なこをピックアップしてさしなおし。緑が入るといい感じ。

<スポンサーリンク>

 

残った分は、一度やってみたかった、スワッグというやつを作ってみます。
束にして、ドライフラワーにするやつです。

下のほうの葉っぱを落として、束にして。できあがり。
リボンがなかったので、手元にあった綿のテープで代用。ちょっと地味ですが。
飾ると、なんとなくクリスマスっぽい感じがするから不思議です。

ユーカリのスワッグ。束ねて、つるせば出来上がり。

 

ユーカリは、葉っぱからする香りがすごくいい。
なんかこう、鼻がよく通りそうな。スーッとする匂い。
手がしばらくいい匂いでした。

次は年末に、お正月用を飾るかな?
それとも、今回のが長持ちするかな?

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。