自分の好きな漫画をおすすめされると嬉しい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
美容院に行きました。しばらく伸び放題の髪をさっぱりしてもらいました。

いつもの美容師さんとのおしゃべりが楽しいですが、最近の話題は漫画情報交換が多いです。
今回も漫画の話になり、今読んでる漫画、面白かった漫画を教えてもらいます。

<スポンサーリンク>

美容師さんからの今日のおすすめマンガは「大奥」
私以外にも漫画情報交換をするお客さんがいるそうで、その方のおすすめで読み始めて、絶賛進行中だそうです。
思わずにやけてしまう。大奥はいいよね!!! 好きな漫画をすすめてもらえると不思議と嬉しい。

写真:大奥1巻から19巻
これですね!!!

「大奥、知ってます。ていうか紙の本で全部持ってます。だいぶ前からガチで相当好き」
と伝えると
「紙の本で全巻! 本気の好きなマンガですね。すっごく面白いんだけど、結構長いですよね。あと、人もあっさり死んじゃったり辛いことが多くて、いまちょっと停滞してるんです……」
とのこと。
そうか、私の場合、1巻ずつでるのを待って読み進んでいったので、じわじわといろんな出来事を読み進めてましたが、1巻から一気読みしたらたしかに「いろいろありすぎ! 人死にすぎ!」ってなるかもしれない。

ちなみに、停滞してしまうほど辛いって、今どのあたりの時代を読んでるの? と聞くと、14代家茂と和宮のあたりとのこと。

<スポンサーリンク>

え、もうそこまで来てるのか。
私、この2人のエピソード、歴代将軍の中でもかなり好きなんですけども!
しかも、家茂含めてあと2代で倒幕だよ。

「この二人の話は本当に本当に大好きで、私の中で大奥ナンバーワン将軍(?)なので、ぜひ辛いの乗り越えて読み進んでほしい」
「長いけど、ここまで来たら終わりも近いから、ぜひ最後まで読んで……!!」
とお願いしておきました。
オタクの熱いオススメアピールはほどほどに(したつもりだけど実際はどうだろう…)。

NHKの「大奥」ドラマは観てないそうで、そっちも良く出来てるよ、とすすめておきました。NHK+以外でも過去話は観られるのかしら。

ちなみに今回私からは「砂の栄冠」(三田紀房)をおすすめしました。
1000万円で甲子園にいけ! という荒唐無稽な設定、ひと味違う高校野球マンガです。
私は高校野球(に限らず野球全般)に全く詳しくないのに面白いです。野球選手ってこんな事考えて試合してるんだ、と感心します。
美容師さんはホークスの野球観に行くくらい野球好きなので、私のつたない説明でも興味持ってくれたようです。
「面白そう。大奥終わったら読みます!」とのことでした。読んでくれるといいな。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。