窓断熱を強化しました(遅い)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
寒いです。
大寒波が終わったかと思ったらすぐまた次がきて、毎日寒い。

我が家、これまでも「窓際断熱ボード」という強い味方でなんとかやり過ごしていたのですが、ちょっとそれではもう耐えられない感じになってきました。
今更だけど、断熱強化したい。
近所のホームセンターに駆け込みました。

すでにご近所で断熱強化ブームが来ていたと思われ、それ系グッズは売り切れていることも多かったです。出遅れ感。

とりあえず売っているもので買ってきたのがこちら。合計1800円くらいです。

  • プチプチ(120cm×5mのロール1本)
  • すき間テープ(2m×4本)
  • 養生テープ・白(25m×2本)

写真を撮るのをすっかり忘れてました。
ロール状のプチプチの正式名称は「スパスパ」。
丸じゃなくて四角い空気入れになってて、ハサミを使わず手でまっすぐ裂けるのが特徴です。とても使いやすかった。

<スポンサーリンク>

養生テープは、よくある緑のだと悪目立ちするので、白をセレクトしました。
(他にもピンクとか黒とかいろんな色がありました。探せばあるのだな)

まずは、一番滞在時間の長い仕事部屋の腰高の窓に対応。
窓のサンとサッシまわりをきれいに拭いて、すき間テープ。
すき間テープは10mmのスポンジがついた粘着テープです。

これを窓のサン、窓と窓の間、窓と窓枠の間に貼り付けていきます。
手をかざして、隙間風が多そうなところから潰していく。

その後、プチプチシートをサイズを測ってカット。
これまたなるべくすき間がでないように、養生テープで貼り付けます。

その後、まだ冷気が流れてくるので、中央のサッシの鍵部分などにもプチプチを貼り付け。

写真:プチプチ貼り付けた窓

こうなりました。
もう春までこの窓は開けません! という強い意志のもと、がちがちに貼り付けました。

このプチプチ、かなりぴっちり貼り付けたと思ったのですが、どうしても中央が膨らんでしまう。
膨らみに触ると、ただの緩みではなく微妙に圧を感じます。
ということは、外から風が入り込んでいるのだと思う。
そりゃ寒いわけだ。
プチプチによる断熱効果を狙ってましたが、ストレートにすき間風も防げるようになったのかもしれません。

<スポンサーリンク>

この後更に、断熱シートも敷き、断熱シートの両端も養生テープで貼り付けて、より隙間風からガード。
これで少しはましになったかな。

写真:最終的に見えなくなります
最終形態がこちら。カーテンも冷気を外側に落とすのに役立ってます

さらに寝室の掃き出し窓にも同じことをしようと思ったのですが、まずすき間テープが途中でなくなりました。おかしい、サイズ測って買ってきたはずなのに……?
さらにプチプチも全面に貼るつもりだったのに途中で足りなくなり、カットしたシートを継ぎはぎして、ぎりぎり全面に貼ることができました。
こちらも、窓は春まで開けない気持ち。
やむを得ません。(寝室のベランダは殆ど使ってないのでよし)
半透明であかり取りはできるので、よしとしました。

実際の効果は、というと、100%冷気が防げるわけではないです。
やっぱり冷気は少しきます。
でも以前に比べたら全然少なくなったと思う。

本当は気温計で測って比べたらよかったんですが、うちにはそういうのがなくて体感報告になってしまうのですが、手をかざしたときの冷たさが前と全然違う。

本当は二重窓にできたら一番いいんですが、賃貸だし、DIYでやるすべも見かけましたが技術もないし。

窓にプチプチ貼るのは、なんか貧乏くさい感じがしてちょっと嫌だったんですが、最終的に自分の目に入らない(カーテンもするので)から、実質貼ってないのと同じ!(外からは見えちゃいますが誰も気にしないよね)
もっと早くやればよかった!

今回の冷気対策、しばらく観察してみてうまくいきそうなら、来冬(今年の秋以降)はもっと早く対応しようと思います。
あと、断熱ボードも流石に劣化してきて、表面のコートしているシートが剥がれてきたので、来冬は早めに新しいのを買おうと思いました。この冬いっぱいがんばれ!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。