「限界突破マラソン練習帳」2022その2。第4週:初めてのクリア!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「限界突破マラソン練習帳」に則った練習の4週目です。

さすがに10月末、気温もだいぶ下がって来ました。晴れても走りやすい。助かります。
その代わり、糸島の強風がやってきました……。
穏やかそうに見えて、相当風強い日が多いのです。

4週目の練習メニュー

4週目の練習メニューです。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走
  • インターバル走600m×1+200m×3
  • ペース走120分

新たにインターバルの練習が始まりました。
短距離を早いスピードで走る練習です。200mは、体感でほぼダッシュです……。

結果は、オールクリア! 初のオールクリアです!!
マジでうれしい。

ビルドアップ走の成功(1回目)

<スポンサーリンク>

今まで一度も成功したことのなかったビルドアップ走。
今回は炭水化物増量、他3つの作戦で臨んだところ、設定スピードで15km走り切れました。うれしい。

キャプチャ:GAMIN コネクトスピード
3段階にスピードアップ。終わった時の爽快感!

あまりに嬉しくて別記事に1本書いてしまった。

ペース走も成功(2回目)

以前90分ペース走は成功していたものの、120分は失敗してました。しかも途中から歩きまくりのボロボロ状態。

今回は、比較的(当社比)気持ちと呼吸と脚に余裕がある状態で最後まで走り切れました。超強風だったのに!
前回のボロボロ状態を考えると、すごい変化を感じます。

キャプチャ:GAMIN コネクトスピード
多少波はありますが、平均5分51で走れました

これも炭水化物増量作戦をやってます。
具体的には、通常の食事のほかに、走る前に塩おにぎり一個食べてから家を出てます。
走りながらも、ポカリスエットゼリー1個を補給します。

あと今回のペース走は、インターバルと一緒に「真下着地」の練習をした後だったので、足を置く位置もかなり意識しました。
終わった後に、いつもと違う場所が筋肉痛になったので、少しはフォームが変わったのかもしれません。

でも客観的に確認できていないんですよね……。

気温の低下や、これまでの3週練習での私自身の体力増加なども要因としては考えられるので、一つで全部解決したとは思えません。いろんな要素が少しずつ積み重なってうまくいったのかも。

<スポンサーリンク>

真下着地の練習は続ける予定です。

オールクリアのあとに、すぐ大物試練

4週目にして、やっと★大量ゲット!
と晴れやかな気持ちですが、5週目はいよいよ「峠走」があります。

今まで(過去3回)一度も歩かずに走り切れたことのない峠走。
「まあ、今回も難しいよね」という諦めに近い気持ちも持ちつつ、フォーム改善でこれまでより多少はましになるのでは……という期待もほんのちょっとだけ持っていたり。
とにかく上り坂でくじけないようにしたい。あとケガも気を付けよう。

今回の10週トレーニングで唯一のいいことは、あんまり思い詰めてないことです。
最初がうまくできなかったからかもしれませんが、できなくても「仕方ない、まいっか」とさくっと切り替え(諦め?)ができているので、気持ちがあんまり落ち込みすぎません。

5週目も、ダメ元の精神で引き続きやってきます。

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★★★★★★★★★1/2
累計:13と1/2 / 100

先週の「限界突破マラソン練習帳」での練習メモはこちら。

Photo by Jenny Hill on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。