2022年の年末進行(備忘録)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今年の年の瀬も押し迫ってきました。
正月には帰省せず、自宅で割と通常モードで過ごす予定ですが、それでも正月の支度をしたくなります。

というわけで、来年の私に向けての備忘録です。

産直市場は大混雑(例年通りですが)

何年か前に、大晦日に産直市場の伊都菜彩に行ったら、激混みで辟易した覚えがあります。
学習して、翌年から少し早めに行くようにしてまして、今年は29日を買い出しデーにしました。

しかし、出遅れてしまいました。
9時オープンなのに家を9時半くらいに出たら、ものすごい混んでました(がくり)。
車で向かいましたが、かなり手前からもうバイパスが大渋滞。

ここで二手に別れよう。
車をオットに任せて、私は徒歩で店に向かいました。

店内も当然大混雑。
特にレジが長蛇の列で、商品棚の間の通路がレジ待ちの人で埋まってします。
そこにある商品を取りに行くのも困難でした。

<スポンサーリンク>

仕方ないので、絶対欲しかったものだけをがんばってピックアップして、あとはレジ行列に並びながら、そこにある棚の商品で買いたいものがあれば買う、という作戦。

30分くらい並んで、なんとか会計を終了。
実家に送るものがあったので配送手配もして、伊都菜彩は終了。

ミッションコンプリートしてオットに連絡をすると、まだ駐車場に入れずにバイパスに並んでました……。1時間くらいは渋滞に並んでいたのでは。

伊都菜彩の駐車場は入り口が2つあり、どちらからも入退場できるのが、余計混乱させている気がします。
あと、無理やり入ろうとする車によって、余計渋滞がひどくなる現象も見かけました。

ともあれ、野菜類を買い込んだ私がバイパスまで行って車に乗り込み、渋滞を抜け出しました。
「ここで二手に別れよう」作戦がうまくいきました。

それにしても、前に12月29日に行って「大晦日よりまし」って思ったのを覚えてるんですが、今年は混雑が早かったのかな。

いずれにしても、来年は開店時間前に到着していないとだめですね。反省。

その他はスーパー&肉屋で!

伊都菜彩で買い損ねたものたちは、普通のスーパーで買いました。
じゃあ全部スーパーでもいいんじゃないか、と思うんですけど。
でも産直はマジで安いものがあるのですよね……。あとおいしい。

さて、大晦日は恒例のすき焼き予定なので、肉屋さんで牛肉をゲット。
ついでに鶏もも肉がカットされているもの売っていたので、それも買って手間を省く作戦(雑煮と筑前煮に使います)。
肉屋さん手作りの酢モツも美味しいので、それも買って帰りました。
29日は「肉の日」で1割引なのもありがたい。

調理は30日にほとんど対応

<スポンサーリンク>

買いだしてきたモノたちを調理します。
買い出し翌日の30日に作りました。

といっても、そんなにたくさんは作りませんが、筑前煮、きんとん、キャロットラペ、そして青物野菜を茹でてコンパクトにしてスタンバイ。

これで自作正月料理は完了。

で、たくさん作ったし! と、今日の夕飯は、筑前煮ときんとんとキャロットラペと茹でブロッコリでした。
味見ですよ味見。
できたての筑前煮、おいしかったです。

でも、別に正月まであと2日冷蔵庫に入れっぱなしにしなくてもいいかな、とも思いました。
そこそこ食材買い込んだけど、スーパーは3日くらいから開くし年中無休のところもあるし、レトルトカレーなんかもあるし、むしろ悪くなる前に食べたほうがよいのでは……。

あとは、明日オードブルを受け取って、雑煮の準備をすれば年内完了!

明日の大晦日は午後にオードブルを受け取りに行きます。
プロのお料理、たのしみー!
これがあるから自作料理はなくても良いかなとも思うんですが、でもそのオードブルに筑前煮ときんとんは入ってないのですよ。
仕方ない。

我が家の場合、大勢ひとが集まるわけでもなく、いつもの生活の延長に近しいので、こんなもんで済んでいます。たくさん料理作るのは大変ですよね(昔の実家がそうでした)。

これで、三が日はほぼ料理はしなくてよさそうです。
この情報が、来年の私の役に立ちますように。笑

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。