お正月ごはん2023

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

あけましておめでとうございます。つたちこです。
今年も毎日更新を目指します。どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします!

さて、年が明けたごはん。
今年はこんな感じでスタートです。

写真:おせち2023

上から、にんじんラペ、かまぼこ(飾り切りつき)、筑前煮、りんごきんとん、黒豆、です。
これにお雑煮が付きます。

去年よりも正月っぽくなった気がするのは、かまぼこと絹さや効果でしょうか。

レシピはこちらを参考にしました。

にんじんラペ

<スポンサーリンク>

正月に限らず、もう何度も作っているこちらのレシピ。
材料も難しくないので定期的に作ってます。
これにレーズンをたっぷり入れるのが好きです。
甘みと酸味とさっぱり感。

筑前煮

基本材料はカットして水煮されているものを使いました。下準備が楽すぎて戻れない。
干し椎茸だけは、別に買って用意。

あと、肉屋さんで買った、カット済み鶏肉がとてもおいしかった。楽でおいしくてうれしい。また買う。

味付けの参考はこちら。

栗りんごきんとん

昨年同様、りんご入りのさっぱり栗きんとんを作りました。
安心と信頼の、なかしましほさんのレシピです。

蒸し煮したあと潰すのはフードプロセッサを使用しました。
かんたんで、ベタつかない爽やかな甘さの芋餡がおいしい!

砂糖の量が少ないので、半量ずつにタッパーにわけて、1つは冷凍庫へ保存しました。

かまぼこ

<スポンサーリンク>

かまぼこは、伊都菜彩(産直)で買いました。
小さくて、少量だけほしい我が家には助かりました。

ネットで、かんたんな飾り切りを見かけたのでやってみました。

くるりんとかんたんなのに、かわいいです。
だけど、小さなかまぼこだとあんまり「うさぎ」感が出なかったな。

黒豆

市販品です。黒豆好きなので、欠かせない。
柔らかくつやつやに煮えてておいしかった。

好きなものだけ用意しました

「おせち」でイメージする重箱ぎっしり! みたいなのは大変だし好きじゃないものもある。
最近は自分の好きなものだけで構成するのが、楽だしおいしいので定着してきました。

オットは「好きなものは毎日でもOK」タイプなんですが、私は「いくら好きでも毎日だと飽きちゃう」タイプなので、あんまり大量に作りたくない、というのもあります。

そして、ごちそうは嬉しいけど、すでにそろそろ普通のご飯に戻りたくなりつつあります。はや!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。