ジョギング:2022年6月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
6月もおわり……梅雨空ですね、とでも言いたいところですが、完全に真夏日、いや酷暑です。
なんだこれ。
今月の練習を振り返ります。

6月の練習振り返り

梅雨入りしてじわじわと熱くなってきた前半、そして完全に真夏仕様になってる後半でした。
梅雨らしい空が全然なくて、おかげでジョギングは好調。
回数も距離もそこそこ行きました。

写真:糸島の夏空
最近、こんなに晴れる?ってくらい晴れてます

6月の結果

走行回数 19回
走行距離 131.3km
10km以上のジョギング 0回

もう、10km以上走るのは、今年の夏もあきらめモードです。
命大事に、無理なく、体力を落とさない程度に。出る前には水分補給を忘れずに。
最近は「この気温で走っただけ偉い」という精神で外に出てます。

<スポンサーリンク>

7月以降もしばらくはこんな感じになりそうです。ロング走はあきらめました。

青島太平洋マラソン、エントリーしました

どうしようかなあ、と思っていたのですが、12月開催の青島太平洋マラソン(宮崎)にエントリーしました。
先着なので、確定です。
青島太平洋マラソンは昨年も通常開催していて、今年もやってくれると信じてます。出られたら2019年2月ぶり、約3年10か月ぶりのフルマラソンです。

11月の福岡マラソンの抽選結果が出てないですが、もし当選したとしても、青島太平洋マラソンを優先するつもりです。
いつもフルマラソンを走ったあと2週間くらいは筋肉も内蔵もダメージでつらいので、1か月で2大会出られる自信がないのでした。

福岡マラソン、毎年応募してても1回しか当選したことないのに、こういう時に限って当選しがちですが……。
まずは結果を待とうと思います。

汗対策で、真夏のジョギングを少しでも快適に!

先日別記事に書いたのですが、私の滝のような汗対策に、ヘアバンドをつけ始めました。



ヘアバンド メンズ スポーツ 驚きの吸汗力・圧倒的な通気性・束縛感ゼロ 汗止め 洗顔用 薄型 スポーツターバン 軽柔速乾 ランニング ダンス ヨガ ジョギング オールシーズン 男女兼用 3本セット(Amazonにリンクしてます)

買ってまだ10日ほどですが、快適すぎて、「もうこの子なしでは真夏のジョギングはできない……!」とまで思ってます。
汗が目に入らないって、すばらしい。

更に、腕の汗もすごいので、アームカバーもしてみました。
私は肌寒いときの体温調節用につけることが多かったのですが、実は真夏にも使える!

<スポンサーリンク>

愛用しているのはCW-Xの親指をひっかけるタイプです。

一見暑く見えるのですが、腕から出る汗が全部吸われます。
つまり、手・腕がびちょびちょにならないのです。

「腕の汗は、風に当たって冷却効果があるからそのままでOK」と思ってましたが、アームカバーが吸い込んだ汗をじわじわと蒸発して、熱を奪ってくれてる気がします。びちょびちょ、べたべたにならないのが心地よいです。
さらにUVカットもしてくれるので、日焼け対策もばっちり。
走った後はそのままの状態で買い物など済ませて、帰宅します。

これまでは走った後、店に入る前にタオルハンカチで顔・首・頭・腕を拭っていたので、拭きとる部分が少なくなるだけでもなんだかありがたい。
(走った直後は、拭っても拭ってもどんどん出てくるし……)

どんだけ汗をかく体質なのか、という点もありますが、汗はできるだけ吸湿速乾性のある素材に吸い込ませる作戦が私には合っているのかもしれません。
足も夏用スパッツとかにしたら、実はいいのかなあ……。

新装備を加えて、真夏もぼちぼちがんばります!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。