名古屋ウィメンズマラソン、無事開催(うらやましい)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今日は名古屋ウィメンズマラソンが開催されました。
つい、ツイートを追いかけてしまいます。
今回は #名古屋ウィメンズマラソン です。

キャプチャ:名古屋ウィメンズマラソン2022
名古屋ウィメンズマラソン 2022 より

テレビでも放映していたので、仕事しながらちらちらと見ました。
トップ選手の圧倒的なスピード感。かっこいい!!

名古屋ウィメンズマラソンは、フルマラソンで参加人数は22000名。
東京マラソンにも負けない規模の大型大会です。
私は一度も参加したことがないです。

<スポンサーリンク>

名古屋ウィメンズマラソンはコロナ禍にあっても、なかなか中止しない大会です。
2020年のコロナ初期には、エリートランナーだけの開催、一般はオンラインマラソンに切り替わりましたが、2021年もちゃんと一般ランナーつきで開催されました。ほとんどの大会が中止かオンラインに切り替える中、異色でした。
(そういえば、オンラインマラソンを初めてやったのも、2020年の名古屋ウィメンズマラソンだった覚えがあります)

今年は東京マラソンもやりましたけど、昨年の、ほぼマラソン大会全滅状態のときでも一般ランナー走らせてました。
3月中旬という、ちょうど冬のコロナの波が少しおさまってくる時期だから、というのもありますが、それでも同時期の大会が軒並み中止にしているのを考えると、すごい。
もちろん、直前のPCR検査とか体調記録とか、感染症対策は厳しめのようです。

この開催への勢い、他の大会にない強さを感じます。
歓迎の声と同じくらい非難の声も多そうですが、それでもくじけないのすごい。

私が名古屋ウィメンズマラソンに出ようと思ったことがない理由が、ゴール後の対応です。

<スポンサーリンク>

完走メダル代わりに、オリジナルのティファニーペンダント。
青いティファニーボックスを渡すのは、イケメンタキシード隊。

ティファニーはともかく、「イケメンタキシード隊」がもやっとするので、あまり申し込む気にならなかった。
(性別逆にして考えると、ちょっと……と思ってしまう。美女ドレスアップ軍団が男性にアクセサリーをプレゼントってことよね……うーん)
ですが、純粋にマラソン部分だけをみたら、ランナーにとって、とてもいい大会なのではなかろうか。

私は女性だけの大会って出たことがないので雰囲気がわからないのですが、やっぱりいい匂いとかするのかしら。
そしてみんなお化粧ばっちりしているのかしら。
どうせ大汗かくから、と、ほぼすっぴん(日焼け止めは塗る)で走る私、浮きまくりそうです。

他のマラソン大会は、絶対的に男性比率が高いです。3:7くらいかな。
マラソン大会はそういうものだと思っていましたが、女性率の高い、というか100%の大会、出てみたら面白いかもなあ。
名古屋ウィメンズマラソンくらいしかないですけど!笑
名古屋は遠いけど、遠征ありか……?

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。