マラソン直前:宿は、日程ギリギリに意外と空くみたい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今週末に予定していた北九州マラソン、足のケガで棄権します。
残念ですが、止むを得ません。

一方オットは相変わらず元気に走っており、北九州マラソンはオット単独で参加することになりました。

 

北九州マラソンは、北九州市の小倉城近くがスタート地点。
前日にはエキスポがあり、出場者は前日受付が必須です。

同県内とはいえそこそこ遠くて朝も早いので、昨年出たときと同様、会場のそばに宿を取って前泊して参加予定でした。

小倉駅近辺のホテルはどこも、この日は高めの金額設定ですが止むを得ません。
北九州マラソンに参加決定後、すぐに宿を探して予約済みでした。

 

今回、私が棄権決定して考えたのが、私が小倉に行くかどうか。

1、一緒に行って小倉に泊まり、応援する
2、行かずに自宅待機

<スポンサーリンク>

マラソンの応援は楽しいしこちらも元気になるので、一緒に行ってもいいかもなあ、とも思ったのですが。
でも、交通費かかるし、足は安静にしてろと言われてるし(応援するには、歩いたり立ちっぱなしだったりで結構負荷かかりそう)。
さらに、実は仕事も結構あるし。

悩んだ末に、今回は自宅待機(そして仕事)することにしました。
マラソンの雰囲気を味わえないのはつまらないけど仕方ない。
そして、小倉でおいしいもの食べたかった……。

写真:ホテルイメージ

 

さてそうなると、ホテルをキャンセルせねばなりません。
予約したホテルに電話をして「2名予約を1名にしてほしい」とお願いすると、承知しました、と返事の後に
「ただ、お部屋代としての料金なので、1名様でも料金はそのままになります」
とのこと。

ああ! そういうタイプなの?!
日本のホテルでは、あまりそのタイプはなくないですか?

うーん、ただでさえ「ちょっと高めだけどしかたない」と思っていたのに、1名でもその値段とは……。
でも、もともと素泊まりで、ホテル側からしたら1名でも2名でも場所を確保するのは変わらない。
値段が変わらないのも仕方ないのか(アメニティ代くらい?)。

わかりました、と電話を切ってから、ちょっと考えました。

 

私みたいな人が、ほかにもいるに違いない。
マラソン参加予定だったけど、直前に行けないことが発覚するひと、絶対いる

 

急いで楽天トラベルで1名分の小倉駅周辺ホテルを探すと、空室あるじゃないですか! しかも安い!

<スポンサーリンク>

もちろん数は少なく選ぶ余地はほとんどないのですが、それでも2名分(お高め)より、1名分(安い)で泊まるべき!

その宿をオット名義でいそいで予約して、先に予約していた2名分のホテルはキャンセルしました。
今回のホテルの場合、2日前までキャンセル料なしだったので、そちらへの支払いも問題なし。
1/2どころか、1/3の値段で泊まれるよ!
節約成功!

 

ビビりな私は、大きなマラソン大会で宿泊するときは「早く予約しなきゃ部屋がなくなる!」といつも焦っていたのですが、実は直前(キャンセル料が発生する前日とか?)が狙いめなのかもしれません。
※もちろん、そんなうまくいかない可能性もあるので、賭けではありますが。

 

私のキャンセルしたホテルも、急いで2名で探している人が予約取ってくれるといいのですが……。
ちょっと泊まってみたかったホテルだったので、残念は残念。
来年に期待です(出られるかわかりませんが)。

Photo by Ph B on Unsplash

 

足のケガについては、こちらに書きました。

https://tsutachi.co/blog/2020/02/orthopedics/

https://tsutachi.co/blog/2020/02/doctor-stop/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。