糸島「飲むあまおう酢」でこの暑さを乗り切りたい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
以前巨大イチゴパフェを食べに行ったcafe TANNALの磯本農園さんが、あまおう苺で「飲むあまおう酢」を作ったそうです。

美容院のポイントがたまったプレゼントでいただきました。
地元産のものですが、こういうのは自分であんまり買わないので、嬉しいです。

写真:糸島 飲むあまおう酢

磯本農園で採れたあまおう苺で飲むお酢を作りました。
あまおうの贅沢な酸味と甘みがご堪能いただけます。
5倍希釈用ですので、炭酸水やミルクと割ってお楽しみください。

PRODUCTS|いちご狩りなら糸島の磯本農園

苺を発酵させてつくられたお酢に、はちみつやイチゴ果汁を加えて作られたそうです。
この夏の暑さに、甘酸っぱいのはよいのでは? と飲んでみました。

<スポンサーリンク>

原液と割材は1:5がおすすめだそうです。
まずは炭酸水で割ってみました。

写真:糸島 あまおう酢の炭酸割り
クラフトビール感がありますが、あまおう酢の炭酸割です

クラフトビールみたいな見た目になりました。
苺色、というよりは褐色のような、結構色が濃いです。

飲むと、甘酸っぱさとイチゴの香り。さわやか!

続いて、水でも割ってみました。
水ではシュワっと感はないですが、十分さわやかに飲めます。これもいいですね。
じわじわ溶ける氷であまおう酢の濃度が変わるのもまたいい。

写真:糸島 あまおう酢の水割り
氷たっぷりで水割りに。

<スポンサーリンク>

写真がないのですが、牛乳でも割ってみました。
少しとろりとした食感になり、少し酸味の強い飲むヨーグルトみたいな感じ。
なるほど、これもおいしいです。

試していませんが、このお酢に塩コショウとオイルを加えればドレッシングにも使えるとのこと。
なるほど、甘みのある酢ですからね。イチゴドレッシングか。
1本でバリエーションがききます。

これは夏にいいのでは! と、ここ数日飲んでいたのですが、今日こんなツイートを見かけました。

ああ、たしかに「酢=酸」ですよね……。
体にいいかもですが、歯(エナメル質)にはあまりよくない。
そんなに濃いのは飲んでなかったけど、ストロー使ったほうがいいのか。ストローなんて我が家にはないですが。
さっと飲んで、うがいするようにしようかな。

今まで、フルーツ酢系はあまりなじみがなかったのですが、夏にはちょうどいい感じでした。
歯に気を付けつつ、味わいます!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。