2017年に手に入れて人生が豊かになったもの、ベスト4の発表です。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
年末押し迫ってまいりました。
こういう時期になると、つい、1年を振り返ってみたくなるものであります。

私の2017年は、16年務めた会社を退職、福岡引越し、糸島生活開始、と、なんというか、いろいろありすぎました。
生活も仕事も、めちゃくちゃ変化がありました。
こういう時、ブログに記録しておいてよかったなと思います……。

移住のことは別のところでいろいろ書いているので、今回はこの1年で「手に入れてよかったもの」4つをピックアップして振り返ります。

なんで4つなのか、きりが悪くないか。3じゃダメなのか。
そこは深く追求しないでいただきたい。3つに選びきれなかったのです。

第4位 食器とカトラリー 

sumi cafe

 

引越しの時に、かなり整理したのが、食器類。
結婚前からお互いが使っていたものを、ずっと持っていたりしたのですが、この機会に厳選するぜ! とかなり処分しました。

大事にしまい込んだままのもの、好みじゃなくて使いたくないもの、複数ありすぎのもの、貰い物で箱に入ったままだったもの。
などなど。
全部広げて、本当に要るものがどれかを精査したうえで、かなりの勢いで整理しました。
おかげでかなり「好きな食器だけ」が残った状態になりました。
(処分したいけど、代わりのものがないやつは残しましたが……)

そしてその代わり、と言っては何ですが、「これは!」という食器をいくつか買い足しました。
どれも日常的に愛用中。

 

艶消しのスプーン

ほぼ毎日使ってます。
ヨーグルトに、シチューに、カレーに、アイスにと大活躍です。

https://tsutachi.co/blog/2017/09/spoon/

 

<スポンサーリンク>

作家ものの陶芸の器

 

糸島クラフトフェスで買った、ちょっと個性的な器。
小鉢としても使いますが、小さく見えて結構容量があるので、スープなどにも使えて重宝します。

https://tsutachi.co/blog/2017/09/itofes/

ちなみに、この時買った小鳥の箸置き、1匹行方不明中……どこにいってしまったんだ……。

 

白山陶器のうつわ

 

最近手に入れたばかり。
買い足した麻の糸のシリアルボウルはもちろんですが、新たに買ったブルームは特にお気に入り。
使い勝手が本当にいい。ケーキとかトーストとか。お惣菜も。
大きめの取り皿としてもいい感じ。
何をのせても何となく素敵に見えるのが、すごい。

https://tsutachi.co/blog/2017/12/hakusan-toki/

第3位 自家用車

生活ががらりと変わった、という中でも大きいのが、自動車を手に入れたこと。
東京にいるときは全く不要と思っていましたし、実際いらない生活でした。
糸島では、なければないなりに、何とかなりますが、行動がだいぶ制限されます。

中古で安めに手に入れたとはいえ、今年一番の大きな買い物ですね。

おかげで行動範囲も広がりました。
これまで常に電車中心で考えていた「私の行ける場所」が大きく変わりました。
隣の佐賀、熊本や長崎までは、とりあえず行けたので、来年は目指せ、鹿児島&宮崎!

 

「車に乗る」ことに対するハードルも、最近はだいぶ下がりました。
でも事故らないことだけ、十分気を付けます。安全運転!
(慣れてきたころが危ない……)

第2位 ダイニングテーブル

 

東京の家では、床座り生活だったので、ずっと長らく木製こたつテーブルを使ってました。
でもずっと「ダイニングテーブル」にあこがれてたのよ……。

糸島に引っ越して、家具屋さんでオーダーして、約一か月半。
到着した日はうれしかったなあ。

今でも、めっちゃ大事にしています。水っけは厳禁!

テーブルに座って、さわさわと撫でると、その滑らかさがうれしい。
たまに、食事以外の時もテーブルに座って、本を読んだり字を書いたりするのも、なんだか好きです。

そろそろ、オイルを塗る手入れをしてみたいところ。

<スポンサーリンク>

https://tsutachi.co/blog/2017/07/table/

第1位! バーミキュラ SUKIYAKI

今年一番の手に入れてよかったもの大賞は、何と言ってもバーミキュラの鍋です!!!

バーミキュラ SUKIYAKI

 

自分で買ったものではなく、退職祝いにプレゼントしてもらったのですが、今ではこの鍋のない生活は考えられない……。
というくらい、めちゃくちゃ使ってます。

蒸し、煮る、焼きと、がんがんの台所登場率。
当初の自分の想定を大幅に上回りました。

鋳物の鍋なのでめっちゃ重い(4.5kg)、というハンディがありながら、味、そして鍋自体の使い勝手のよさから、使った時の満足度が本当に高い。
あまりの性能の高さゆえに、「バーミキュラ先生」などと呼ばれており、「今日も先生に登場いただく」といった感じの扱いになっているとかいないとか。

ほんとにこれもらって、よかった。
みんなに勧めたい。

ちなみに今日も、バーミキュラでシチューを作ってます。(火にかけている放置時間にブログを書く、こんなことができるのも先生のおかげです)

https://tsutachi.co/blog/2017/08/vermicular/

https://tsutachi.co/blog/2017/08/vermicular-2/

https://tsutachi.co/blog/2017/09/vermicular-3/

まとめると、生活密着型でした 

福岡に引っ越してから、自宅=仕事場、となったことから、家でいかに快適に過ごすか、という点が、すごく重要になってきてます。

今回「特によかった!」と思ったものたちは、どれも生活クオリティをちょっとずつ上げてくれたり、自分の行動を広げてくれたものでした。

見事に、アクセサリーとか洋服とかはなかった。笑
(その手の買い物が、ものすごく減っているということもありますが)

 

来年の話をすると鬼が笑うそうですが、さて、2018年はどんなものとの出会いがあるか、楽しみです。
大物では、「座り心地のいい椅子」を狙いたいところかな……。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。