バーミキュラ「SUKIYAKI」が我が家にやってきたー!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
移住話の途中ですが、ちょっとお休みして、通常モードのお話も。

バーミキュラの鍋にあこがれて

バーミキュラ(Vermicular)、ご存知でしょうか。
メードインジャパンの琺瑯鍋で、「世界一、素材本来の味を引き出す鍋」です。
「究極の無水調理」「職人手作り」「魔法の鍋」などなどのキーワードが並びます。

通販だと、注文から2か月待ち(2017年8月現在)の人気ぶり。

私がこの鍋の存在を知ったのは、いまから2、3年前でしょうか。
素敵なサイトに魅力的な言葉がてんこ盛り……。

いいなあ、ほしいなあ。
でも鍋に3万か……。
と、指をくわえたままずっと眺めておりました。

まさかのリクエストタイミングがやってきた

そんな私の欲望が叶えてもらえる時がやってきました。

それが「会社退社」。笑。
会社のみなさんが合同で送別の品をくれるのに、3万円前後までリクエストOKとのこと。

<スポンサーリンク>

3万前後……!

ちょっと足出ちゃうけど……と、おそるおそる、ずっと欲しかったバーミキュラの鍋をリクエストしてみたところ、快諾(むりやり…?)。

やったー!!
会社の皆さま、ありがとうございます!

もちろん、そこから4か月待ち(注文当時)だったので、4月の退社当時は「目録」をいただきました。
最後のわがまま、聞いてくれてありがとうです。

9月といわれたが、8月にやってきた

そんな送別の品のバーミキュラの鍋、ようやく我が家にやってきました!!

開封の儀。

バーミキュラ 外箱
いざ、開封の儀。
バーミキュラ
蓋を開けると、レシピブック00号が入ってました。
バーミキュラ 蓋
さらに開けると蓋が登場。

じゃーん。
オーブンポットラウンド26cmSUKIYAKI【マットブラック】SUMI(炭)!! です!!

バーミキュラ SUKIYAKI
こちらがバーミキュラのSUKIYAKIさんです!

かっこいい!!
色はとても悩んだのだけど、マットブラック(炭)にしてよかった。

新宿伊勢丹の家庭用品コーナーにバーミキュラ現物見学に行ったとき、店員さんが「男性は断トツで黒を選ばれますね」といったのが印象に残っておりますが、確かにかっこいい。

そしてでかい。
確認のために実物をに見に行って、実寸を確認して覚悟(?)していたけど、うちに来るとやっぱりでかい。
さらに重い。重量4.5Kgです。ずっしり。
しかしこの重さが「世界一、素材本来の味を引き出す」のに必要な重さなのだ……!

レシピブックもついてきました。

<スポンサーリンク>

00号は付属品に記載がありましたが、01もついてたので、これはうちの会社の子がサービスしてくれたんだろうか……。

バーミキュラとレシピ本
バーミキュラ レシピ本00号と01号。参考にします!

琺瑯鍋3兄弟になりました

琺瑯なべは家に2つあります。

1つはルクルーゼの18cm片手鍋(ソースパン)
もう1つは野田琺瑯のもので、辰巳芳子先生プロデュースのMIMOZA(寸胴型で、でかい)。

いずれも愛用しております。
琺瑯鍋、特に鋳物タイプのじっくり熱が入る感じが好きなのです。

小ぶりと寸胴の間を埋める存在として、バーミキュラのSUKIYAKIは我が家にやってきました。
大きいけど、平ため。

両手でしっかり持たないとヤバイ。ずっしり。

レシピブックを見ながら、最初に何を作るかワクワクしております。
これで糸島野菜に火を入れて食べたい。

もりもり使うぞー!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。