フライパン「MEYER(マイヤー)」の使い勝手レビュー!するすると卵が巻けてとてもいい感じ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

うちには大中小の3つのフライパンがありますが、いちばん使用頻度の高いフライパンは、代々18cm~20cmくらいの小さいサイズのもの。
主に朝食にたまごやソーセージを焼いたり、夕食にブリの照り焼きを作ったり。
なんだかんだで小さいフライパンは一番出番が多い。

テフロン加工ってすぐ剥がれるよね…

これまでホームセンターやらamazonやらでいろんなフライパンを試してきたのだけど、どれもこれも、半年程度経つとテフロン加工がとれてきて、特に玉子焼きが顕著にくっついて焼きにくくなってしまう。
ティファールやら、amazonの評価高めのものやらも試したりしたけど、半年くらいでストレス溜まる感じ…。

MEYERを買ってみた

今現在使っているのは「MEYER(マイヤー)」のSTAR CHEF 20cm
2014年1月に新年ということもあって買い替えたもの。このブランドは初購入。
amazonでさんざん検索して、口コミ見て、買ってみました。

meyerフライパン

入っている箱も高級志向な感じ。黒光りしております。

meyerフライパンの箱

<スポンサーリンク>

そして背面がシルバーで美しい!
ピカピカ過ぎて余計なものも若干写ってますが。
少し深みのあるところも汁物も安心して使えていいです。
取っ手もステンレス?なのだけど、そのまま持ってても熱くならないのがとてもよいです。(これはうちがIHのせいかもしれません。)

ピカピカすぎて足が写ってます。

生まれて始めてフライパンのトリセツを読んでみた

この購入時、改めて取扱説明書をちゃんと読んでみました。
フライパンなんて、読まなくても使えると思っていたので、これまで特に読んだことなかったのです。
読んだこと、ありますか?

そこには、「予熱は30秒程度」とありました……。

これまで、特に加工が剥げてくると、特に卵料理では底にくっつくのを防ぐために、かなり予熱をしてカンカンにしてから使ってたよ……。
加工が剥がれるのが先か、予熱しすぎが先か、というはありますが、悪循環だったのね。反省。

反省したところで、このフライパンではあまり予熱をしないで使っています。
初回は、卵を入れても「ジャー!!」と勢い良くならないのが気になったけど、するする剥がれて、とても綺麗に卵が巻けました。
使い終わった後もティッシュで軽く拭うだけで、ほぼ汚れが落ちてしまった。

この時「さすが初回……。でもこの後はどうよ?」と疑っていたのですが、その後も基本的に同じように使っているけど、3ヶ月めに入っても、使い勝手はあまり変わらず、たまごは綺麗に剥がれてくれる。
これは嬉しい。

<スポンサーリンク>

ケンタロウが愛用していたという情報も聞いたり、今後の加工持ちに期待。
経過も追っていきたいところ。

他の大きめのサイズも次の買い替え時にはMEYER(マイヤー)にしようかと思ってます。おススメ!

ほかのマイヤー(MEYER)関連の記事

実際に1年6か月使ってみての感想はこちら。

すごく気に入ったので、MEYER(マイヤー)26cmタイプも買いました。

26cmタイプを2代目に買い換えました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。