おニューの計量カップ一つでテンションアップ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ニューアイテムを手に入れました。
計量カップです!
新しいものが生活に入ると、些細なものでもテンションが上がります。

写真:貝印 軽量カップ

非常に長らくお世話になった200mlタイプ

今まで使っていたのは、200mlまで量れる小型の計量カップでした。
一体いつから使っていたのか、私が持ち込んだのかオットが持ち込んだのかも定かではない、かなり年季の入ったものです。

底にも側面にも細かいひびが入っているものの、水漏れしないし計量できるし、何度落としても割れないし、丈夫で長持ち。

写真:年季の入った軽量カップ

だけど、かなりみすぼらしい感じになっていたので、そろそろ買い替えてもいいのでは……と、ながらく物色していました。

買ったのはこちら。
貝印の「どこでも注げる耐熱計量カップ」です。

今回の選択ポイントはこちら。

・500ml量りたい
・丈夫で長持ち
・すっきりしたデザイン

500ml量りたい

まず、500mlです。

いままでの計量カップが200mlまでしか計れませんでした。
困りはしないけど、面倒なシーンが結構あります。

<スポンサーリンク>

コーヒー2杯分の「360cc」の水を沸かしたい、とか。
袋ラーメン2杯分の「1リットル」の水を沸かしたい、とか。

我が家には湯沸かしポットはないので、お湯は使いたいたびにやかんで必要量を沸かします。

200mlでももちろん量れます。
ただし、回数が多い。
360mlは2回ですみますが、ラーメンだと5回汲まないといけない。

今までもやってきたので、全然問題ないといえば問題ない。
ですが、500mlが一度に汲めれば、ラーメンも2回で済む!

これ、実際にやってみると、地味ながらとても手間が省けてうれしくなりました。

丈夫で長持ち

検討した中に、耐熱ガラス製の計量カップもありました。
私、ガラス製品、好きなのです。なので、かなり惹かれました。

でも私の調理中の使い方を考えると、結構乱雑に扱うし、いま置いてある場所がキッチンカウンターのヘリなので、たまに勢い余って落とすことがあります。
ガラス製にしたら、かなり気を使わないといけなくなるなあ、とこれまた却下です。

結局今まで通りのプラカップで探すことにしました。

結果的には、軽くて丈夫で全然問題なし。
見た目も、今までに比べると格段に素敵になりました。

写真:新旧の計量カップ比較

すっきりしたデザインで機能的

「斜めになって量りやすい」とうたわれた形にもちょっと惹かれました。

が、実際の運用を考えると、斜めタイプは形が複雑で洗いにくそうでは? とか、置き場所の面積を取るよね? とか、懸念点が出てきました。

なので、すっきり垂直タイプで探しました。

今回買ったのは注ぎ口がないのですが、その代わり「どこでも注げる」形になっています。
カップの口元が、360度すべてで「薄く斜めに切り落とされたような形」になっているのです。
飲み口のよいマグカップみたいな感じ。

<スポンサーリンク>

なので、右手で持っても左手で持っても、斜めから注いでも、OK。

写真:軽量カップの口元が斜めに薄くなっています

実際に水を汲んで注いでみましたが、たしかにどこからでもきれいに注げる。すごい。
勢いを弱くしてそっと注いでも、軽量カップをもたげるとすっと水が切れ、カップの外に水が垂れることがありませんでした。

写真:軽量カップから水を注いでも水が垂れません

地味ながら便利。
利き手も問わないしとてもよいです。

さらに、うれしい点。
余計なでっぱりやへこみがないので、洗うときもスポンジでぐるっと洗えばよいのが楽です。

もう一つ地味ながらよくできてる、と思ったのが、表記デザインです。
透明カップに、メインのml表示は赤と薄いグレーでマークされています。
透明なもの、濃い色のもの、薄い色のもの、など、何を入れても見やすい。

写真:軽量カップの表記

さらに、小麦粉と砂糖は「g」表示で、お米も「合」で目盛りがあります。
量りを出さなくても、粉と砂糖も計れちゃう。
米はすりきりにしにくいから、ちょっとどうかな? こちらはまだ使っていません。

耐熱性は?

「耐熱」と書かれていますが、レビューを見ると「食洗器でゆがんだ」「熱湯を入れたらひびが入った」などのコメントを見かけました。

私の場合、いままで計量カップに熱湯を入れたことがほとんどないのと、食洗器もないので、あまり気にしませんでした。
その場合には、耐熱ガラス製とかのほうが安心かもですね。
気軽に扱えるのと、耐熱性とはトレードオフかも?

また長らくお世話になります(予定)

お値段的には小銭で買える程度の値段なのですが、一度買うとまたたぶん年単位(ヘタしたら10年単位)で使うことになるので、慎重に選びました。

気に入ったのが買えたので、これでまた自炊がはかどります!
さっそくお昼に水を計って袋ラーメンを作って、ほくほくしました。2回で済むっていいね。

わずか2か月で買い替えることに…(私のミスです)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。