リュックのパスケース(定期入れ)出し入れ不便問題が解決!ミニポーチを増築したら快適になった!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。

購入以来、ずっと愛用している通勤リュック、「Venque」
すっかり手放せないものとなっていて、ほぼ毎日使っています。

>通勤リュックVenque購入時のお話はこちら

クッションの入ったPC専用ポケットがついているので、パソコンもそのまましまえます。
約1kgのパソコンを持っての移動時、楽に背負えるのでとても重宝しています。
肩掛けカバンと比べるたら、この楽さは天地の差です。

ただ、購入当時から1点悩みどころがあり、それがパスケース(定期券入れ)をどうするか、でした。
最初リュック背面ポケットを定期券の定位置にしていたのですが、出し入れするにはリュックを一度肩から降ろさなければ出せません。
特にPCが入っていると重いので、ひょいと空中で下ろしてポケットから出すのが結構大変。

結局、駅の改札で都度出し入れするのが面倒で、洋服のポケットにパスケースを入れて移動することが多くなりました。

ただ、女性の服は、ポケットのない服も多いですよね。
余裕あるポケットの服なら問題ないですが、小さめだったりぱつぱつだったりすると、入れたパスケースを落としてしまいそうで、微妙なストレスになっていました。

<スポンサーリンク>

ほかの人はどうしているのか、駅の改札付近などで結構いろいろ観察してきました。
でもどれも、帯に短したすきに長し……といった感じで、なかなかこれだ! というのが見つかりません。

大半の人は、ポケットから出し入れしていました。まあそのほうが楽ですよね。
男性はジャケットを着ていたり、パンツのポケットがあったり、と、余裕あるポケットつきの服が多い印象です。

パスケースをコードリール付きの紐でぶら下げている人も、結構いました。
使い勝手はよさそうですが、なんとなく子供っぽい感じがしていまひとつ。
(小学生の通学で、ランドセルにぶら下げているような印象……)

なんかいい方法はないものか……。
としばらく思っていましたが、いいかんじの解決方法が見つかりました。

リュック前側に、ポケットを増設するのです!
つまり、小さなポーチ的なグッズをくっつければよいのではないか。

ちなみに私の求める条件はこんな感じ。

  • リュックを背負ったまま、出し入れがしやすい
  • 増設してもリュックから外れにくい(失くしたら本末転倒なので)
  • ぶらぶらしない(揺れると、小さくても気になるし歩きにくい)
  • コンパクトな大きさ(定期券入れと、できればスマホが入ればOK)
  • できれば目立ちにくいもの

リュックにポケットを追加! 見つけたアイテムはこちら

で、この条件なら、これがいいんじゃない! となったのがこちら。

<スポンサーリンク>

肩ひもに、バリバリッとマジックテープで着脱するタイプのものです。
もとはメッセンジャーバッグ用のアクセサリーなんですね。

ほかの商品も色々と比較検討しました。
似た感じのサイズ感だと「腰ベルトにつけるミニポーチ」といったものが多く、なんというか、おじさんの散歩時利用……みたいなのが多い。
縦のひもにつけられなかったり、デザインが過剰だったり……等々、結果これが一番しっくりきました。
地味ですけども、そこがいい。

[ティンバック2] アクセサリーケース 3Wayのいいところ

  • 肩紐の下のほうに設置できるから、取り出しやすい
  • 肩紐にぴったりついて、ぶらぶら揺れにくい
  • サイドがゴムになっているので、中に入れるものに、多少の融通がきく
  • 作りがしっかりしていて縫製とかも問題なし
  • 普段は腕で隠れて目立たない
  • 小さいけどポケットもついてて、カード単体や鍵などを入れられる
  • 取り外しが簡単なので、複数リュック持ちでもスムーズに移動できる
  • 定期券入れ+iPhone5S(カバーなし)で、サイズがぴったり! ※現在iPhone7にしたところ、入らなくはないですが、かなーりキツイ
  • 定期券入れだけ、iPhoneだけなら7でも出し入れスムーズ

私の求めていた条件は、ほぼOK!

デメリットとしては、こんな感じ

  • 小さい割に、ちょっとお高い
  • 蓋の開け閉めがマジックテープなので、いちいち「バリバリー」という(が、たいてい駅改札あたりはうるさいので、そんなに気にならなかった。静かなところだと気になる。)
  • 前方ポケットは、裸のカードなら入るけど、パスケース(定期券入れ)に入れると入らない(私はケースに入れて使っているので、ポケットは使えない)
  • iPhoneと定期券入れを両方いれるとぎゅうぎゅう、ちょっと出し入れにコツがいる。大きめのスマホケースに入れたら定期券入れと一緒に入れるのは厳しい
[ティンバック2] アクセサリーケース 3Way
到着したときはこんな感じ。
[ティンバック2] アクセサリーケース 3Way
横から見ると薄い。サイドはゴムなので多少伸び縮みします。

この小さい専用バッグが到着したときは、よくあるサラリーマンのビジネスバッグっぽくて、ちょっとオッサンぽいかなーと思いました。
でも、リュックにつけて背負った状態で鏡で見るとそんなに目立たない。

なにより普段の電車乗る時の動作がめっちゃ楽になったので、全く問題なし。

買ってから実はしばらく使っているのですが、もう、この子なしではいられない……!

リュックにミニポーチを増築したら定期券出し入れ不便問題が解決!
色も意外となじんでます。

私の、通勤リュックでのパスケース(定期券)出し入れ問題、これでいったん解決! 一件落着! です。
リュックの肩紐に子ポーチをつけるの、マジでおすすめですよ!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。