新しいピーラー、参上!あまりの切れ味の鋭さに感動する

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ピーラーを買い替えました。

うちにあった旧ピーラー、かなり長いこと使っていました。
OXO(オクソー)のもので、 たぶん、10年くらい(たぶんそれ以上)使ってます。
いつ買ったのか、まったく覚えがない。
それでもそこそこ皮がむけるし、と思っていましたが、最近どうも皮をむくのに力がいります。

刃物で力が必要なやつは、結構危険。
よく切れない刃物は、けがの元です。

だいぶ長いこと使ってるし、いい加減買い替えるか……と評判のよさそうなものを探して買ったのがこちら。

写真:貝印 KAI ピーラー T型

<スポンサーリンク>

信頼の貝印のピーラーです。
Amazonだと、ピーラーのベストセラー1位でした。
クチコミ評判もかなりいい。

刃物が、少し斜めになっているのがポイント。

写真:貝印 KAI ピーラー T型

新旧並べると、旧ピーラーのへたり具合がよくわかります。
よく見たら、刃が錆び錆びでした……。
長らくよく頑張ってくれた。

写真:新旧ピーラー並べてみました

そして新ピーラー。
さっそくジャガイモの皮をむいてみました。

やばい。めっちゃ剝ける。
軽くなでるように刃物を引くと、すっと! 力もいらず! 皮がむけます!!
力のいらなさに拍子抜けしてしまうほどの、切れ味のよさ!

そして、皮をむいた後のジャガイモの表面が、つるっつるでピカピカ輝いている。
ピーラーの切れ味を物語っています。すごーい!

<スポンサーリンク>

するっと剥けるから、作業も早い。あっという間に1個剥き終わってしまった。

長らく使ったピーラーの切れ味と比較するのはどうなのか、とも思いますが、ものすごく感動的な切れ味でした。
一人台所で「うわー! なんだこれ!」と 騒いでしまった。

あと、手に持った時の適度な重量感もいい。
その重さで、しっかりと刃が野菜に向かうような感じがする。
オールステンレスなので、煮沸消毒もできちゃいますね。
秋にはまた干し柿を作りたいと思っているので、その時にも活躍しそう。

本当に感動的な切れ味でした。
あまりにスムーズに剥けすぎて、もっとジャガイモの皮剥きたい! ってなりました。笑
ジャガイモ2個じゃ、物足りなかった。

もっと早く買い替えればよかったね……と、この手のものを買うといつも思うのです。
でも、「まだ使える」と思っているものを買い替えるのはなかなか腰が重くなる。
特に研げない刃物類は、定期的に買い替えを検討したほうが良いのかもしれません。
(定期的に、とはいえ、数年単位だと思いますが)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。