【月島ランチ】「ピッツェリア ポンテチェントロ」でマルゲリータピザ&挽肉とパプリカトマトクリームソースペンネ。石窯の焼きたてピザで炭水化物三昧のランチ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。

最近は自宅作業が多いので、なかなかランチブログが書けないのとともに、家にいる時間が長くてなかなか鬱々としがちです。
これは外に出なければ! 出ないとしんじゃうやつだ! と、自宅にいたオットさんとともにランチを食べに出ることにしました。

とはいえ、平日の徒歩圏内のランチスポット、正直よくわかりません……。

こんなときはペコッター! と質問を投げてみると、あっという間に何件かのおすすめがそろいました。
相変わらずめっちゃ便利、ペコッター。ありがとう、ペコッター。
その中の一軒に、早速行ってみることにしました。

<スポンサーリンク>

おすすめされたお店は、月島駅から佃方面に向かい、中央大橋の手前にある「ピッツェリア ポンテチェントロ (PIZZERIA PONTE CENTRO)」です。
ここ、ジョギングするときによく前を通ってましたが、実際に来たのは初めてです。

13時半くらいに到着しましたが、ランチタイムは17時までだそうで、とてもありがたい。

入ると、高い天井が目に入ります。たくさんの鏡とあいまって、空間に広がりがあっていい感じ。
お客さんは3割程度といった感じでしょうか。もうランチタイムも落ち着いた感じです。
ランチメニューは5種類。
ピザ2種、パスタ3種から選べました。(通常料金でなら、ほかのメニューも選べるみたいです)

鏡があると広く見えていいよね。天井はほんとに高い!

店内のオープンキッチンでは、石窯の前でピザ生地を広げる様子が見えます。
わー! あれ、やっぱ食べたいよねえ!
今日は「ピッツァ マルゲリータ」と「ひき肉とパプリカのトマトクリームソース ペンネ」でお願いしました。(それぞれ1000円)
サラダと飲み物が付くそうです。

しばらく待っていると、サラダが来ました。
たっぷりのサラダでうれしいですが、あまり冷たくないのがちょっと残念。
やっぱグリーンサラダはシャキッと冷たいやつがいいですねえ。

たっぷりサラダ。(後ろにトマトが隠れてます)

サラダを食べつつしばらく待つかな、と思いきや、あっという間にピザがやってきました。
まだサラダ食べ終わってない!

ピザは店内にある専用石窯で焼いているのですが、あれ、めっちゃすぐ焼けるんですよね。たしか。入れて1分とか。

焼きたて!ピザの焦げ目が最高だ。

出来立てのピザ、もったいないので、急いでいただきます。
皮はぱりっとしていつつ、もっちりとした感触。シンプルなマルゲリータでモッツァレラチーズがのびるのびる。さっぱりしたトマトソースもとてもおいしい!
焼きたてピザはやっぱりいいねえ。

<スポンサーリンク>

1切れ目を食べてるくらいのタイミングで、パスタもやってきました。はや!
こちらは挽肉と赤パプリカが入ったトマトクリームのペンネ。
両方トマト系にしてしまってましたね。
こちらもアルデンテに茹ってて、しこしこした歯ごたえとトマトソースがたっぷりでニヤニヤしてしまう。
赤パプリカがまた、火を通すと甘みが強くておいしいです。

たっぷりのトマトソースで和えたペンネ!

ついでに大きめのバケットもやってきました。
半分に切れ目が入り、バターが塗られてトーストしてあります。
あったかくてばりばりしたバケット、おいしい。

ピザ、パスタ、パンと、どれも炭水化物ですけども、それぞれの食感の違いがたのしい。
パスタソースにパンを付けて食べるとまたおいしい。
わー、ワイン飲みたい。(まだ昼です)

二人で行ったのでシェアして多彩なランチになりました。
一人でもおいしく食べられますが、こういうお店だとシェアしていろいろ食べられるという点で多人数ランチはいいですね。

食後のコーヒーもおいしかったです。
めっちゃおなか一杯になりました。
ごちそうさまでした!

ピッツェリア ポンテチェントロ(食べログ)

こんなところに、という感じのおしゃれイタリアン。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。