中洲にある「博多 鯖郎」でサバ料理三昧の夜!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
少し前の話ですが、友人が福岡に来た時に、中洲にある「博多 鯖郎」に行きました。

「鯖郎」はその名の通り、サバ料理専門店。
福岡では生鯖を食べる習慣がある……というか、それくらいの鮮度で鯖を食べられるんですよね。
以前、福岡に視察兼旅行に来た時にいって、あまりのおいしさに「端から全部持ってきて、って言いたい!」と、感動したお店です。
友人に、あのおいしい生鯖食べさせたい! と久しぶりに行ってきました。

鯖郎は中洲のはずれにある

前回初めて行ったときは、中洲と天神の間くらいの南のほうにあった「鯖郎」。
今回、改めて調べたら、中洲の北側に移転していました。

派手な看板が並ぶ中に「鯖郎」があります。「やっと逢えたね…」

場所は、中洲川端駅を降りて、少し北に向かった先にある、雑居ビルの5階。
予約しておいたのですが、壁とふすまで区切られた個室に通されました。
ちょっと狭いですが、ほかの人目を気にせず、ゆっくりできていいですね。
到着したのは、開店直後の17時だったこともあり、まだ他のお客さんはあまりいませんでした。

鯖郎
個室の壁には「鯖」。かっこいいな。

 

さて、今回は瓶ビールで乾杯。
メニューを眺めます。

ここに来たら絶対食べたいのが、鯖のお刺身。
鯖と一口に言っても、天然鯖とハーブ鯖と2種類。
さらにその2種類がいろんなお刺身や料理に変化します。

いろいろ食べたくて悩んでしまうので、ここは一匹丸ごとさばいてもらって、いろんな調理をしてくれる盛り合わせをオーダー。

 

じゃーん。さっきまで泳いでた鯖の活き造りですよー!

鯖郎
鯖一匹、いろいろ盛り合わせ!つやっつや!

 

普通のお刺身の他、あぶり、ゴマサバ、漬け。
薬味もたっぷり、好きなように食べてね! という一品です。

<スポンサーリンク>

刺身は薄切り。全く臭みがなくて、するっと消えてしまう。うまーい。
あぶりは、あぶった分さらにとろりとした感じ。
もうちょっと厚みのある刺身でもいいなあ。

そして福岡に来たら食べたいのがゴマサバ。
お刺身を、甘さのあるごま醤油で和えてあるのですが、これがほんとにおいしい。
これだけおかわりしたい。

お刺身を食べつくした後は、いったん大皿を下げられます。
一匹食べつくしなこの料理、お造りの時の残った骨を揚げて、骨せんべいにしてくれるんです。
20~30分かかるそうなので、ほかの料理を食べつつ待ちます。

 

他には、これは前回食べておいしかったので、ぜひ、とオーダーした「鯖コロッケ」。

鯖郎
中にはマッシュしたジャガイモと、サバの身がたっぷり!ソースで!おいしい!

 

焼いた鯖がたっぷり入っていて、ほこほこのコロッケが、めっちゃおいしい。
数も人数分にしてくれたのでありがたい。

 

続いて、鉄板の明太卵焼き。ふっくら出し巻き卵の中には、ほぼ生の明太子。おいしくないわけがない。

鯖郎
お花かな? というかわいらしさ。間違いないおいしさです。

 

そしてツマミにぎんなん塩焼き。
つややかなヒスイ色は、茶色の薄皮を剥ぐと現れるのだ……。
「塩の量が多すぎ!」と、塩をかき分けて食べましたが、これがまたおいしい。

鯖郎
塩に埋もれつつ、ぎんなん焼き。

 

申し遅れましたが、このお店、置いてある日本酒の種類もかなり多いのです。
エレベーターから入口に入ってすぐ、冷蔵庫のなかに日本酒がずらり。
どうせだから、福岡のお酒! と選んだりしましたが、そのほかの地域のお酒もたくさんあります。
選ぶのが大変……。うれしい悩みです。

 

さらに、結構おなかいっぱいだったけど、気になる存在だった「鯖サンド」をオーダー。

鯖郎
異色のおいしさ、鯖サンド。

 

<スポンサーリンク>

ちょっと想像と違った!
バケットに、揚げた鯖と焼いた鯖の2種類が挟まった、おしゃれな感じのサンドイッチでした。
私は揚げたタイプを食べたんですが、サクサクの衣にほくほくの鯖がたまらないおいしさでした。

 

そして、「わー、そろそろおなか一杯よね……」と思ったころにやってきたのが、さっき一度引っ込んだサバを揚げた、骨せんべい。

鯖郎
骨せんべいのざくり!という歯ごたえ。これがまたおいしい…!

 

最後にラスボスがやってきた感。
でも、食べると、分厚いはずの骨なのに、ざくざく! と軽い歯ごたえ。
じっくり時間をかけて揚げてあるからだと思いますが、頭の固いところから、太い背骨までざっくざくです。

うわ、うまい。
でもおなか一杯。
おいしい、でも、おなか苦しい、〆の揚げ物は胃もたれする、などといいつつ、もちろん全部食べ切りました。

次に来るときは、このラスボスの存在を忘れないようにしないと……!

 

ごちそうさまでした!
あまりお酒を飲まなかった、ということもありますが、3人で1万ちょっと、という金額でこの満足度の高さも最高です。
最後は、友人の帰りの飛行機搭乗時間の関係で、ばたばたとお店を出てしまいましたが、もっとゆっくり堪能したいし、ほかのメニューも食べてみたいところ。

※つまり、帰京する最終日に、夕食をここで食べたのでした。こんなことができるのも、空港と繁華街が近い福岡ならでは!

 

「鯖郎」

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40036305/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。