【市ヶ谷ランチ】「金市朗」でマグロ竜田揚げ定食。サクサクの山盛り竜田揚げは意外な食感

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

インフルエンザの予防接種に麹町方面まで出たので、久々にGEMS市ヶ谷にきました。
GEMS市ヶ谷は、全フロアに飲食店ばっかり入っているビルです。
だいぶ前に一度、チキンかつを食べに来ましたね。

全フロア、飲食店!
全フロア、飲食店!

インフルエンザの注射は思ったよりサクサクと終わり、13時20分くらいに到着しました。
まだランチタイムをやってるお店も多そうです。

1Fにあるお店の一覧を眺めます。
エレベーターに乗る前に空席があるかどうかが示されているのは、便利ですね。
今日は魚な気分だったので、6階にある「金市朗」にしてみます。
三陸の魚介類が楽しめるお店のようです。

エレベーターを降りると、この時間でも結構混み合っていました。
でもカウンターが空いていたので、すぐに通してもらえました。
img_9640
店内は中二階があったりして、凝った造りです。個室っぽい空間や、お座敷もあるみたい。
喫煙OKのようで、少しタバコの匂いがします。
BGMはジャズ。薄暗い間接照明がステキです。でも昼間は窓の光もあって。なんだか健康的。(夜は夜景が見られる趣向でしょうか。)

フロアの中に中二階。下は個室風味のテーブル。
フロアの中に中二階。下は個室風味のテーブル。

さて、ランチメニューは全部魚メイン。6種ありますが、今日はもうすでに金市朗定食、黒ソイの炭火焼、海鮮丼は終わっているとのこと。
ああ。「金市朗定食」食べたかったな……。(刺身とさんまの炭火焼セットでした)

<スポンサーリンク>

というわけで。今日は「マグロ竜田揚げ定食」にします。(1120円)
特製タレに漬け込んだマグロの竜田揚げとのこと。期待。
13時過ぎだとドリンクも付くそうで、ホットコーヒーをお願いします。(ホットコーヒーはセルフサービスだそうです)

しばらく待たされたあとに、やってきました。
おお。大盛り!
そして、思ったのとちょっと違ってました。
てっきり、大きめの切り身が一つ、どーんとくるのかと思っていたら、薄めの切り身がヒラヒラと揚がってました。(照り焼きみたいなイメージでした)

ボケてましたが…
ボケてましたが…

まずはお味噌汁からいただだきます。
お。これもお魚のアラで出汁をとってるのかな。おいしい。
具にはアラが入ってるのかと思ったら、ちゃんとした魚の切り身で骨なしでした。

小鉢は、おぼろ豆腐にゴマドレッシングがかかってました。
醤油じゃないので、甘味と酸味で、醤油系竜田揚げとの違いが出て面白いです。

<スポンサーリンク>

そしてメイン。
マグロの竜田揚げですが、口に入れると、周りのサクサクと一緒に、中はちょっとむちむちした歯ごたえ。
なんかマグロっぽくないムニムニ感。
でもおいしいです。
たれに漬けこんであると言う通り、しっかり下味ついてて、何もつけなくてもいけます。
一応マヨネーズが付いていたのでつけてみました。これはこれで、こってりおいしい。
マグロは切り方によって、むちむちのものと、鶏胸肉のようにさっぱりしたのが楽しめました。

周りはカリカリ、中はむにむに。おいしい。
周りはカリカリ、中はむにむに。おいしい。

合間にサラダを食べますが、揚げ物の合間の口直しならもっともりもり食べたいところ。
今は葉物野菜がめっちゃ高いので仕方ないですね。

値段も結構しましたが、これはおいしかったです。
夜メニューもみてみましたが、炭火焼がメインのようなので、やっぱり次は炭火焼メニュー食べてみたいなあ。

ごちそうさまでした。
雰囲気がいいので、お客さんとのランチとかでもいいかもね。
(ちなみに会計はテーブル会計でした。ランチでは珍しい)

金市朗(食べログ)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。