【糸島ランチ】「天ぷらえびす」で恵比寿定食。揚げたて天ぷらがたっぷり!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
福岡に来て「ここに行ったほうがいいよ!」といわれたお店の一つに「天ぷらひらお」があります。
実はまだ行っていません……。

その「天ぷらひらお」と似た形式で提供しているらしい「天ぷら えびす食堂」でランチを食べてきました。

「天ぷら えびす食堂」は、JR波多江駅のそばにあります。
唐津街道沿いで、駐車場も広くて行きやすい。なのに、今まで来たことがありませんでした。

入口にはメニューが写真付きで飾られています。
ちらりと中を見れば、そこには券売機。
そうです、入る前にここでオーダーを決めねばなりません。

天ぷらは全部色味が一緒になるから、写真の違いが出にくいなあ。

セットメニューがいくつもあります。
少々悩んだ末に、私は「えびす定食(魚介系と野菜のセット)」(670円)。
オットは「ミックス定食(肉、海老、野菜などのセット)」(780円)にします。

券売機でチケットを買いますが、この時ごはんの量を選びます。
大中小、と3種あったので、「小」で。
天ぷらは単品オーダー可能だったので、ミニ定食に好きな天ぷらを追加、とかでもよいかも。

上段が定食。下段は単品や飲み物。

店内に入ると、中はコの字型の大きなカウンターが2つ。
席に案内され、座るとほぼ同時に、お茶碗にごはん、お味噌汁、大根おろしがたっぷり入った天つゆが並びました。
お茶はセルフです。

定食セットがまず登場。

お客さんはサラリーマン的な人が多いかと思いきや、カップル、女性一人客も数人いました。
明るくて入りやすい雰囲気なのがいいのかもしれません。

ちょうど座った席は、コの字の真ん中にある天ぷらを揚げるところが丸見えの席。

カウンター内の女性スタッフが、手際よく天ぷらをどんどん揚げています。
揚げた端から、カウンターに座るお客さんの前に出していくスタイルです。

めちゃめちゃ手際よく天ぷらを揚げていくのに見惚れる。

<スポンサーリンク>

さて、揚げるのを待つ間に、カウンターの上を物色。
いかの塩からと、キャベツの浅漬けのようなものが、食べ放題なのです。

カウンター上には、イカの塩辛とキャベツの浅漬け。

早速イカの塩辛を食べてみます。
ゆずの香りがただよい、塩加減もほどほど、生臭みもなくて、とてもおいしい。
うーん、噂を聞いたことがあったのですが、これとごはんでどんどん食べちゃう、やばいやつだ。
天ぷらが入らなくなるので、ほどほどに。

キャベツは浅漬けっぽいのですが、ちょっと天つゆのような味もします。
天つゆで漬けてあるのかな……。
さっぱり食べられて、こちらも箸休めによさそう。

食べ放題ってすごい。塩辛、おいしかった。

それにしても、センターで天ぷらを揚げる女性の、なんと手際のよいこと。
注文を聞いて、そのセットなり単品なりの天ぷらに衣をつけて、順に揚げていきます。

1人分を一度に全部揚げるのではなく、常に揚げたてを食べられるようにの配慮なのか、みんなの食事を待たせないためなのか、数人分の天ぷらを並行して揚げてます。
まず2つ来て、その後しばらくしたら次の2つがくる、といった感じ。

仕事はとても丁寧に見え、落ち着いて淡々と揚げているのですが、どのカウンターにどの天ぷらを持っていくか、どこまで出したか、間違えたりしないものなのかしら。

 

感心しているうちに、私のところにも天ぷらがやってきました。
私のオーダーしたセットは、青魚(あじ)、白身魚、キス、イカ、野菜はサツマイモ、ピーマン、なす、かぼちゃ、の組み合わせです。

一巡目は、かぼちゃ、さつまいも、キス、白身魚。

早速、たっぷりの大根おろしをつけつつ、いただきます。

衣は結構しっかり固めに揚がっています。
さく、というよりしっかり目の「ざっくり」という感じの歯ごたえ。
中から、魚類はほくっとした身が現れます。

おお? おいしい!
すみません、予想していたよりおいしくてびっくりしました。
油もからりとしている。

野菜も鉄板ばかりでした。
特にかぼちゃがほくほくしておいしかった。
サツマイモだけは、ちょっと水っぽさがあって食感が悪かったかな……。
時間がかかる食材だから、事前に火を通してるのかも。

二巡目にはピーマンとイカ、アジ。

イカは大きいのが来てビックリしましたが、途中に切れめが入れてあり、ちゃんと歯でちぎれるようになってる心遣い。
しかも柔らかい。

 

<スポンサーリンク>

どんどん揚がってくる天ぷらを食べつつ、裏側が丸見えなこともあって、お店の仕掛けをいろいろ見てしまう。
とても効率よくできている。

お味噌汁はドライフードになっている具をお椀に入れ、味噌がセッティングされてる自動味噌汁機みたいのから、味噌汁を出したら出来上がり。
大量に作らないから廃棄も少ないだろうし、煮詰まったりしなくていいのかも。

大根おろしは最初から器にセットされてて、天つゆを注げば準備完了。

揚げる具材はセンターの揚げ台(勝手に命名)の下の冷蔵庫にセットされてて、オーダー後すぐに取り出せる。

すごーい。
なんて効率的な運用方法。

 

感心しながら何とか全部食べ切りました。
さすが、揚げ物。おなか一杯です。

ごちそうさまでした。
予想以上に安くてたっぷりでおいしくて、ちょっと感動。
もっと早く来てみればよかったな。

みんなのおすすめ「ひらお」はもっとおいしいのだろうか。
そっちもはやく食べてみなくてはー。

 

天ぷら えびす食堂 波多江店

https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40021009/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。