糸島ごはん:穴場発見!?「大蔵」で食べる野菜と糸島豚がしみじみうまい!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ジョギング中に見かけて、気になるお店があったので、たまには飲みに行くか、と行ってみました。
最近は夜外で飲むことがめったにないので、ちょっとうれしい。

お店の名前は「旬やさい糸島豚の大蔵」
周船寺駅から北東に少し移動したところにあります。
たぶん、最近(6月ごろ?)できたお店だと思うのですが、通りかかると結構人が入っているように見えて、気になっていたのです。

表には、メニューが出ています。

オリジナル鍋が売りみたいです。

暖簾は手書きかな?

中が見えないのでちょっと不安ですが…

引き戸を開けて入ってみると、この日はガラガラ。
というか、私たちしかいない? 20時ごろでしたが……。

席は、靴を脱いであがるお座敷タイプ。広々としたお座敷に座卓がずらりと並びます。
カウンター席もあるようですが、今は使ってない様子。作業中の道具などがおいてありました。

広い座敷に座卓タイプ。

貸し切り状態なのですが、すみっこの席に座らせてもらいました。
座敷の中央には大きなテレビで、バラエティ番組を放映中。

よく調べずに来たのですが、八百屋さんがやっているお店なんだそうです。
野菜料理が得意そう。
鍋もありましたが、暑いし初回なので、単品でいくつかオーダー。
気になる野菜料理をいくつかと、豚串(タン、バラ、ハラミ)をオーダー。

生ビールで乾杯しつつ、待つことしばし。
やってきました。

まず、ほうれん草サラダ。たっぷり!

カラフルなほうれん草サラダ。温玉付きがうれしい。

新鮮なほうれん草を中心に、3色のプチトマトに生ハム、温玉。
そしてドレッシングが2種類ついてきました。
どうやら手作りの生ドレッシングらしいのですが、すりおろし野菜がたっぷりで、とてもおいしい。

そして里芋のから揚げ。

この日のおすすめ料理、里芋のから揚げ。絶品でした!

<スポンサーリンク>

地味なルックスながら大ヒット。
ほくほくとねっとりの融合の里芋が、さくっとした衣をまとってます。
シンプルに塩で食べるのもよかったですが、マヨネーズで食べるのも、ほんのり酸味とクリーミーさが増して、とてもおいしい。
おもわず「うま!」と口に出てしまう。

糸島豚の串3種。柚子胡椒と岩塩を添えて!

そして糸島豚の串3種。
こちらもジューシーでおいしかった。
特にバラ。脂の甘味がたまりません。
ボリューム感もありました。

隠れて見えませんが、からっと揚げられた豆腐が4切れ。大ぶり野菜もおいしい。

こちらは揚げ野菜と揚げ出し豆腐。
ちょっとねっとり感のある豆腐に、さくさくのころも。
とろみのある甘辛味の餡には、キノコがたっぷり。
揚げ野菜も大振りに切られたナス、おくら、人参、かぼちゃが入ってました。
こちらもおいしい。

やばい、どれもおいしいですよ。
ビールが進む!

 

もう、結構おなか一杯かなー、と思いつつ、オットが物足りないというので、ねぎ焼を追加オーダー。

しばしまったりと待ちましたが、来たのがこちら。

ただのお好み焼きのようで、中のねぎ率が超高い。

お好み焼きのようですが、一面に青ねぎがたっぷり入っています。
ネギとネギの間を衣がつないでいるといった感じ。
「おなか一杯だから少しでいいや」と一口。

うわ、うまい。おなか一杯なのに、おいしい。
サクッと焼かれた中はフワフワで、火がじっくり入って甘くなったネギがたっぷり。
更にソースの香りとマヨネーズ、たまらんです。

おなかいっぱいだー、といいつつ、普通に半分食べてしまいました。
いやもう本当におなか一杯です。

 

正直それほど期待せずに行ったのに、全く外れなし!
びっくりだ。
接客も(お客さんが少ないこともあるかもですが)すごく丁寧でニコニコして対応してくれるのが嬉しい。

あと、こんなにたっぷりおなか一杯たべて、一人2杯(計4杯)たのんで、お会計が5400円ほど。
あとからレシートを見たら、お通し代がなかったのでした。
そういえばお通しがなかった。飲みやさんなのに!

1品当たりの値段も200円台~580円程度(今回のオーダーしたものに関しては)で、でもボリューム感たっぷり!
コスパよすぎる!

 

<スポンサーリンク>

めちゃくちゃあたりのお店でした!
他にも、豚肉料理や、野菜料理も色々あったので、食べてみたい!
思わぬおいしいお店発見に、ホクホクしながら帰りました。

懸念点としては、1品当たりのボリュームが多いので、ひとりでふらっと寄るとしたら、いろいろ頼めないのが残念かな。
まあ、最近一人で飲みに行くことはほぼないのですが……。

3、4人できて、色々頼んでわいわい食べるのがいいお店なのかも。

 

心配なのは、私たちの他には1組入ってきただけだったということ。
たまたまお客さんが少ない日に行ってしまったのかもしれないですが……。
おいしいお店がつぶれてしまうのは悲しい。

ランチはやっていないようで、夜だけなので、忘れないうちにまた飲みに行かねば!

ごちそうさまでした!

 

旬やさい糸島豚の大蔵

https://ohkura-ito.business.site/

 

半年ぶりに「大蔵」に行ってきました。
メニューやお店にいろいろ進化が!

https://tsutachi.co/blog/2019/05/susenji-okura-2/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。