キッチンボードを使いやすくする(引き出し編)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
3月に購入したキッチンボード(食器棚)のおかげで、非常に快適な台所生活です。

概ね問題なく、快適に使って約2ヶ月。

オットから、「引き出しの小物をもっときれいに使いたい」と物言いが付きました。
ここです。

写真:食器棚の引き出し、カトラリー入れ
現場はこちら左側です。

仕切りを作っている板は、食器棚に付属しているものです。
ここに、以前から使っていた引き出し用のカトラリー入れを再利用していたのですが、たしかに色が黄ばんできているし、サイズも合っていない。
10年位使ってる気がするし、この際リニューアルするか。

<スポンサーリンク>

というわけで、無印良品に行ってみたのです。
無印なら四角くて適当にいい感じの仕切り付きトレーみたいのありそうじゃないですか。
でも、思っていたのと違って、真四角じゃなくて角丸だったり、サイズも大きすぎたり¥。ピンとくるものがありません。
100均も見ましたが、今ひとつ。

こういうときはやっぱりネットで探すか。
とウロウロした結果、ドンピシャ製品がありました。

KEYUCAの「エクステンドトレー」です。

お値段990円。100均等に比べると安くはないのですが、幅が今使っているカトラリーエリアとほぼ同じ、さらに伸縮するので奥行きもぴったりにはめ込むことができます。
私のことだからどうせまた10年位使うに違いない。しっかり減価償却できると思う。
ここは適当なものにせず、「ぴったりですっきり」を求めて買うことにしました。

<スポンサーリンク>

こちらが現品です。
伸縮は、奥行きのパーツが取れるようになっています。これで自由に調整が可能。素晴らしいな。

写真:KEYUCA エクステンドトレー
こちらがそのエクステンドトレー。
写真:KEYUCA エクステンドトレーの分解図
2つのパーツが組み合わさって伸縮自在になる構造。奥行きはほぼ2倍まで伸びます

引き出しに入れてみたところです。ぴったり!!
誂えたかのようですよ。

写真:KEYUCA エクステンドトレーを入れたところ
ぴったり!!!(仕切り板も外してしまいました)

大きなカトラリー、小さめカトラリーとお箸、よく使う爪楊枝と文具、奥には箸置き等を置いてみました。
文具は、作り置きなどを入れた保存容器にメモをすぐ貼れるようにここにおいてます(マスキングテープを貼って日付と名称を書く)。

おかげで、引き出しの見た目がとてもスッキリしました。
「別に置けるから今のままでも……」と思わなくなかったのですが、思い切って買い替えて正解でした。
見た目大事だな。

つい買ったときに入れた状態でずっと使ってしまいがちですが、少しでも違和感があるうちに「本当にそれでいいのか?」を問い直すとよいのかもしれませんね……。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。