鏡不在の我が家に、大きな鏡がやってきた。ようやく気に入ったのを買えたよ!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
我が家は、福岡に引っ越して以来ずっと鏡が1枚しかない家でした。
あるのは、洗面所の備え付けのものだけ。

前の家では、私が一人暮らしを始めたころに買った細長い姿見を使っていました。
間に合わせで急いで買ってしまったのに、割れることもないのでずっと使い続けてしまっているパターン。

「気に入った姿見が欲しい」
とずっと思っていたのですが「これ」というのがなくてそのまま使ってました。

ですが、福岡への引越しを機に、その鏡を処分。
まず手元からなくし、そこから新しいのを取り入れようという算段です。

 

……といって、処分してから1年以上がたちました。

 

1年以上たっても、いまだに、洗面所にある鏡だけが、うちで唯一自分を写すことができるもの。

まあ、何とか過ごしてきたものの、やっぱり全身が映る鏡は必要だ。
服を組み合わせたときに、バランスおかしくないか確認するのに、ほしい。
洗面所では、上半身しかわからない。
下半身は想像しておしまい。

これではいかん。

 

前以上に真剣度を増して、姿見を探しました。

個人的条件はこちら。

  • シンプル
  • 四角で角丸とか不要
  • 全身映るサイズ
  • 斜めに立てかけるのではなく、壁にかけたい
  • そんなに高くない

そんなに条件厳しくないと思うんですが、いざ買おうと思うと、amazonや楽天を眺めていても、なかなか「これ」っていうのが見つからないのでした。

<スポンサーリンク>

 

ある日またなんとなくで鏡を検索していたのですが、「あれ、これすごくいいのでは?」というのに出会いました。

「SENNOKI 木枠ミラー専門店」というお店です。

天然木の枠を使った鏡で、シンプルなデザイン。
セミオーダーで作ってくれるんだそうです。

シンプルな中にもいくつか種類があり、木枠が太めだったり細めだったり。
カーブしていたりまっすぐだったり。

どれも素敵でしたが、一番わくが邪魔にならないですっきりしている「リブラ」というシリーズが気に入りました。

→ リブラシリーズ SENNOKI 木枠ミラー専門店

 

急にサイトができたとも思えず、「なんで今まで探していた時には、目に入らなかったんだ?」と謎なのですが、「これだー!」と、速攻でオーダーしました。

サイズは 幅42cm×高さ153cmのもの。前のものよりかなり大きめです。
色は、さんざん悩んで脳内趣味レーションをした結果、ダークブラウンにしました。

 

オーダーから10日ほどたって、荷物がやってきました。
箱が大きい。

早速設置します。

今回、「壁にかけたい」というのが希望だったのですが、この「SENNOKI」さんの壁掛け鏡には、壁側に引っ掛けるための「かけまくり」という石膏ボード用の画鋲が一緒についてきます。
別々に買いに行くの面倒なので、一緒についてきてくれるのはとても助かります。

そして、もちろん鏡本体のほうにも、そこに引っ掛けるための金具があらかじめついています。素晴らしい。

 

鏡を手に持って、壁の上でシミュレーション。重い。

およその場所決め。

おおよその場所を決めてから、平行に取り付けたいので、縦と横、高さなどを丁寧(当社比)に測って、マーキング。
マスキングテープはこういう時便利ですね。

当社比で丁寧に採寸。

そして、ついてきた「かけまくり」を壁に特殊な画鋲で付けます。

1つにつき、2つの特殊な画鋲を指します。

<スポンサーリンク>

……。結構かたい。
壁は石膏ボードだとは思うのですが、何やらとてもかたい。
さんざん苦労して、ようやく設定完了。

2つ、つきました。

 

鏡をかけたのがこちらです。

やったー。うまくいった!!

鏡の写真は難しいな…(散らかっているのがばれる)

 

予想よりも、ダークブラウンの「ダーク」が濃い目でしたが、枠が細いので、それほど気になりません。
すっきりとした枠で、白壁にアクセントにもなっているような気がします。

窓の反対側に設置したので、部屋が明るくなったような気もします。

なにより、これでようやく、全身チェックができるようになりました。
外に出る前にチェックできるので、安心。笑

問題なく全身チェック可能です!

 

鏡が結構重いので、壁側が大丈夫か気になりましたが、かけてから3日ほどたちますが、特に問題なく、ずれや脱落などは起こっていません。

 

なかなか買えなかったわりに、急に気に入った鏡に出会えてしまいました。
こういうのも縁でしょうか。

一度買うと、長らく付き合うことになる鏡。
大事にしようと思います。

 

今回の鏡のお店はこちら。
「SENNOKI 木枠ミラー専門店」

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。