【大掃除】クイックルワイパーで網戸掃除が超はかどった話

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_6375

「網戸掃除が、1枚1分で終わる……!?」
そんな都合のいい方法があるわけない! と思いきや、あったのですよ!
やってみたので、報告します!

Facebookに興味深い記事が流れてきた

花王さんのオウンドメディア「マイカジスタイル」。
家事関連の良記事が多いなーと感心しています。
マイカジスタイル | お気に入りのスタイルを見つけよう ハッピー家事メディア
そんな中で最近Facebookで流れてきた以下の記事を読みました。

網戸1枚わずか1分で完了!年末の網戸掃除はクイックルワイパーでラクしてきれいに
網戸1枚1分…!?
ま じ で … !?

(2020年追記)
上記記事はなくなってしまっていましたが、別ページで同様の紹介をしていました。
時間をかけずにキレイになる!窓ガラス掃除のテクニック | マイカジ-Kao

網戸掃除は大掃除の中でもかなりの大仕事だ

窓&網戸の掃除は、かなり時間と体力と根性を使う掃除のひとつ。

私のいつもの手順だと、こんなかんじ。

  1. 網戸を外す
  2. 水をくむ
  3. 窓を拭く(外側は、スポンジ+スクイジーで洗う感じ)
  4. 水をくむ
  5. 網戸を洗う(スポンジと車用ブラシでざぶざぶこする。何度もこするので大変。)
  6. 水をくむ
  7. 網戸を要らない布で拭く(びちゃびちゃだとまた汚れそうなので)
  8. 網戸を元に戻す
  9. 水をくむ
  10. 使った道具を洗う
  11. 使った道具を乾かす
  12. 使った道具をしまう

やたらと、水を使います。
が、うちのベランダには水源がない。
なので、洗面所でバケツに水を汲み、何度も往復して掃除をします。
これがまた、かなり大変だし面倒です。

網戸洗いも、きれいになるのが楽しいところもありつつ、ずっと腰をかがめてやるのは結構大変。

<スポンサーリンク>

なにより、水を使ってやるので、この時期にはかなり寒い
(逆に、春から夏にかけてやる場合には、水遊びみたいで気持ちいい一面も)

なので、道具、気温、天気、やる気、水汲み補佐役、などの条件がそろわないと、かなりきつい掃除です。

ちなみに、我が家では、なぜか窓&網戸掃除は私がメイン担当になることがほとんどです。
なぜなのか。

クイックルワイパーで網戸掃除ができる…だと…?!

この記事を読むと、クイックルワイパー+ウェットタイプのシートで網戸掃除が簡単に…!とあります。

手順はこちら。

  1. クイックルワイパーにシートつける
  2. クイックルワイパーで網戸をふく
  3. 使い終わったシートを捨てる
  4. クイックルワイパーをしまう

以上。

まじか!!!
こんなんできれいにできるなら、今までの苦労はいったい…!!

というわけでやってみました

うちはベランダ側に網戸が大小3枚、玄関に小さい網戸が1枚あります。
記事の通り、クイックルワイパーに立体吸着ウェットシートを付けて、室内側からスタート。
柄が長いので、上のほうも楽々届きます。

あまりぐいぐい押すと網戸が外れそうなので、あまり力を入れずに、でも端までしっかり。

拭いたシート側を見てビビります。
すっごい真っ黒。
つまり汚れがおちているということ。

非常にお見苦しいですが…これが網戸の汚れです…!!
非常にお見苦しいですが…これが網戸の汚れです…!!

内側でこれって…と思いながら、今度は外側にいきます。
ここで窓を閉めるのを忘れずに。
砂埃が部屋に入ってしまいます。

外も拭きますが、内側以上にまっくろです。

<スポンサーリンク>

そりゃ、いつもの水洗いでも相当汚いなーと思うレベルなので、当たり前ですが…。
それがこんな手軽に取れるのか。
便利すぎる!!!

そして仕上がりも、上々!
思った以上にキレイに白くなり、部屋が明るくなりました。
もちろん全面水洗いにはかないませんが、十分なきれいさです。

すごいぞ、クイックルワイパー!!
いつもの苦労は何だったんだ!?

網戸掃除が10分くらいで終わってしまった

とりあえずベランダ側3枚を終わらせるまでにかかった時間は、10分程度(網戸のみの掃除時間です)。
いつものやり方だったら「ほんの序盤」の時間。
準備や表裏の行き来などで、さすがに1枚1分というわけにはいきませんでしたが、十分、掃除の時短達成です。

窓ふき掃除はこれからですが、網戸がきれいじゃないと、せっかく窓を拭いてもすぐ汚れてしまうので、実はこっちのほうが重要な気がしています。

デメリット

あまりに網戸が汚い場合、シートを通して汚れが染みてしまってクイックルワイパー本体が汚くなってしまう、ということがありました。
まあ、常にシートを付けて使用するので、本体が汚れてても大きな問題にはなりませんが、何しろ砂埃で真っ黒になってしまいます。
それともこんなに黒くなるの、うちだけなの!?
(まわりに、それほど土がある地域じゃないのになあ)

ていうか、汚れがひどい場合には、スポンジを使え、と書いてありますね。
無謀なことはやめましょう……。

唯一? の注意点

「横着して、柄が長いままやらない」
つい面倒なので、柄が長い状態のまま網戸掃除していたのですが、網戸の下のほうを掃除するとき、後ろの家具や床にがんがん柄が当たってしまいました。
ちゃんと書いてある通りに、短くセットしなおしてやりましょう……。(←自分が横着した)

そんな若干のデメリットや注意点もありますが、
こんなに網戸掃除が簡単なら、もう少しマメにやってもいい。
マジで、このクイックルワイパー方式の網戸掃除は、おすすめです!!

大掃除では、やたらたくさん使うので、なくならないように大容量が吉。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。