【大掃除】まだIHコンロ天板掃除で(体力)消耗してるの?「汚れとりスティック」で一気にぴかぴかに!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


12月に入り、なにやら急に世の中に年末感が出てきました。
気持ちがついてけてないのですが、着実に年末になっているのですね…。
1年早すぎる。

というわけでうちでも今週末から、大掃除をちょっとずつやり始めました。
(少しずつやると、疲れなくていいですね…。)

で、タイトルは有名なフレーズをパクらせていただきましたが、うちで愛用している掃除道具の紹介です。

IHコンロ天板がこんなに汚れるって知らなかったよ…。

今住んでいるマンションは、いわゆるオール電化住宅で、コンロもIHクッキングヒーターです。
天板がガラス製でフラットで、よごれもさっと拭けます!
……なんていうのは、よくメリットとして聞きます。

確かにそうなんですが、実は結構「コンロ」部分が汚れます。

毎回、使用後にちゃんと水拭きしているのにも関わらず、気が付いたらじわじわと火にかける部分だけが茶色くなっているのです。
これなんだろう。
焦げ? だと思うんですが、吹きこぼしているわけでもないのに、いったいなにが焦げているのか…。
謎の物体です。

お見苦しいですが、見事に茶色いリングが。
お見苦しいですが、見事に茶色いリングが。


そして、これが普通の掃除では、ほんっとに取れない。

以前見かけた対処方法は、『ラップを丸めたものに、クレンザーをつけてこする』とかでした。

実際試してみましたけど、ぶっちゃけ全然とれません
この汚れ、たぶん熱効率とかも悪くなりそうだし、これはきれいにしておくべき。

いまやこれなしでやってらんない。「汚れとりスティック」で汚れを落とそう

<スポンサーリンク>

引っ越してしばらくして、この汚れをなんとかしたい、と検索したところ、よさげなグッズを発見。
それが汚れとりスティックです。

これが「汚れとりスティック」だ!
これが「汚れとりスティック」だ!


こんな感じのプラスチックでできたスティックです。
多少の力は要りますが、これが本当によく落ちるんです!

先端に、取り付け式のシートを付けて使います。

汚れとりシートをくっつけます。ザラッとした質感。
汚れとりシートをくっつけます。ザラッとした質感。


さっそく掃除開始!
少しこするとすぐに他と差が出てきます。

こすったところがすぐにわかる!
こすったところがすぐにわかる!


スティックは、力が入りやすい絶妙な形状をしています。
先のほうを、指で押さえたりするとさらに効果的。

汚れを分解する、あるいは汚れを流す……というより、シートが、汚れをかきとっているような感じです。
きれいになったところは、こすった時の抵抗感がなくなります。

なので、シートをまんべんなく使うようにスティックの方向を工夫します。

全体の汚れはだいぶ落ちてきました!
全体の汚れはだいぶ落ちてきました!


だいぶ落ちてきましたが、ここでシートが真っ黒になったので取り換えます。

さらにこする! こする!

薄い焦げもちゃんとこすって落とします。
薄い焦げもちゃんとこすって落とします。


ほとんど落ちました!

最初と比べると別物のようです!
最初と比べると別物のようです!

<スポンサーリンク>


さらにもう一つのほうのコンロ。
こっちは半年くらい前に一度「汚れとりスティック」で掃除しているので、比較的きれいです。

くっきりとした汚れはないですが、全体に茶色がかっている…。
くっきりとした汚れはないですが、全体に茶色がかっている…。


でもよく見るとうっすら茶色くなっていますので、こちらもこする! こする!!

そうすると、天板ガラスにプリントされている白いドットがきれいに浮かび上がりました。

左が掃除前、右が掃除後。白いドットがクリアになってます。
左が掃除前、右が掃除後。白いドットがクリアになってます。

今回はシート2枚で、ほぼきれいになりました。

使用済みシートは取れた汚れで真っ黒になります。
使用済みシートは取れた汚れで真っ黒になります。
FullSizeRender (2)


ビフォーアフターはこんな感じです。

新品同様、は言い過ぎですが、かなりきれいになります。

作業時間は、2つのコンロで20分くらいでしょうか?
水も洗剤もいらないし、なにより目に見えて汚れが落ちるので、やりがいがあります!

効果の高いグッズを使うことで、同じ掃除も短時間で終わらせられます。
IHクッキングヒーターの汚れが気になっていたら、ぜひお試しください~。
超絶おすすめです!

シートのレフィルもありますので、安心。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。