夏前に、エアコンチェック完了!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ここ数日、一気に気温が上がりました。
昨日一昨日と30度くらいまで上がってすっかり夏っぽい。
今日は福岡は結構涼しかったですが、関東や東北では真夏日や猛暑日のところもあったとか。早すぎでは。

夜は薄ら寒くてずっと冬用かけぶとんのままでいたのですが、一昨日、ようやく布団を干して薄がけに変更。
そしてスリッパも、ずっと冬用もこもこスリッパのままだったのですが、夏用の布草履タイプに変更しました。
開放感。足が暑かった……。(両極端過ぎました)

<スポンサーリンク>

もう一つ重要な仕事。
真夏になる前にエアコンの動作チェックをしました。

うちには3台エアコンがあるのですが、これを順番に夏運用に問題ないかチェックします。

  1. まずはフィルター。冬使用のあとに掃除したはずですが、念の為、ふたを開けてきれいかどうかを確認。
  2. その後「冷房で18度設定」にして、ちゃんと冷風が出るかどうかを確認。
  3. 5分くらい動かしてから「送風」に変えて、1時間ほどしてから電源を落とします。

<スポンサーリンク>

動かしている間、特にかび臭いにおいもなかったし、問題なく冷たい空気が出ました。
これで真夏に向けてのエアコンチェック完了です。

写真:エアコン室外機イメージ
Photo by t Penguin on Unsplash

この数日の暑さは、湿気がなかったせいか窓を開けて風を入れておけば過ごせるくらいだったので、エアコンは使いませんでした。
でもいざ本格的な暑さや湿気がやってきたときに、万一動かなかったら大変。
事前チェックしておけば、修理対応があっても本格稼働前に対処できます。

福岡は明日以降も落ち着いた気温ぽいですが、これで突然夏が来てもどんとこいだ、と安心感。
いや、あんまり突然来られても困っちゃうんですけどね。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。