ランニング:2020年1月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2020年1月も今日で終わり、1か月めちゃくちゃ早いですね……。
1月の練習を振り返ります。

全て「限界突破マラソン練習帳」にそった練習でした。

1月の練習振り返り

今年の1月は雨が多いです。
東京もあまり天気よくないように聞きますが、福岡も、特に1月中旬以降は雨の日が多くて、雨雲レーダーでタイミングを見計らって走ってました。
それでも途中で降られたり。シャワーランになることも多かったです。

気温がそれほど低くない日が多かったので、ぎりぎり風邪をひかずに済んでます。
(家に帰ると速攻で温水シャワーです……)

1月の練習結果

  • 走行回数 20回
  • 走行距離 214km
  • 平均距離 10.7km

1月はすべて「限界突破マラソン練習帳」をベースにした練習です。
1回あたり最長で25kmのロング走、最短は合計3km程度のスピード練習。
走行距離は、実際にはもう5kmくらい多いんではなかろうか(ウォーミングアップで記録を取らずに走っている時もあるので)。

規定タイムをクリアできなかった日もありますが、練習自体はしっかり一度も休まずにできました。

1月の「限界突破マラソン練習帳」の記録

10週間でサブ4をめざす「限界突破マラソン練習帳」。
現在8週目を進行中です。

<スポンサーリンク>

https://tsutachi.co/blog/2020/01/marathon-training-note2020-4/

https://tsutachi.co/blog/2020/01/marathon-training-note2020-5/

https://tsutachi.co/blog/2020/01/marathon-training-note2020-6/

https://tsutachi.co/blog/2020/01/marathon-training-note2020-7/

1月のトピック

1月は、ともかくコツコツ練習。

伊万里ハーフに出ました

練習の一環で、ハーフマラソンに出ました。
ビルドアップ走を21kmでやりきる目標で走りました。

かろうじて自己新達成!
でもきつかったです。

https://tsutachi.co/blog/2020/01/imari-half-marathon-2020/

内臓疲労対策で体幹強化中

ハーフマラソンに出た後、内臓疲労でよろよろになってしまいました。
体の内側の筋肉、体幹を鍛えるとよいと聞き、リングフィットアドベンチャーでトレーニングしています。

走るほうにも効果があるといいんですが!

https://tsutachi.co/blog/2020/01/rfa-diary-4/

今のところ暗黒期なし!

<スポンサーリンク>

昨年同じ練習メニューを行った時に、7週目くらいから心身ともに疲労がたまり全然メニューをクリアできずに落ち込んで、自称「暗黒期」と呼んでいた時期がありました。

今年もうまく設定タイムをクリアできないメニューが5週目から出てきたのですが、昨年のような気持ちの落ち込みがありません!
出来なくても「まあ、今の自分なりにがんばった」と開き直ってます。

昨年のことを考えると
「なんであんなに落ち込んでいたんだろう?」
と我ながら思うほどです。

 

しかし、これも善し悪しだなあ、とも思う。

昨年はクリアできないことにものすごく落ち込むほど、真剣に取り組んでいた、とも言えます。初めてで不安も多かったけど。

一方、今年はどこかで「去年はそれでも4時間以内でフルマラソン走れた(だから今年も大丈夫では?)」という変な余裕みたいなのがあるのかも。
真面目に練習しているつもりですが、どこかで気持ちがたるんでるのかもなあ。

2月はいよいよフルマラソン本番

そして2月がやってきます。
いよいよ本命のフルマラソンまであと約2週間強

自分で書いてて「まじかー」と信じたくない気持ち。
毎度のことながら、フルマラソンを走ると思うだけで緊張してしまうのです。

ともかく「限界突破マラソン練習帳」を信じて、残りの練習をやっていきます!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。