ジョギング:2020年12月の練習まとめ&2020年総括

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
大晦日です。

ジョギング関連で、12月の練習と今年1年を振り返ります。
そこそこ、いろいろあった1年でした。

12月練習振り返り

まずは今月の振り返り。

12月も、11月に引き続きあんまり頑張らないジョギングを続けています。
距離は8km前後が多いかな。
寒いけど、ニット帽子、グローブ、その他いろいろ装備して走っています。

12月の結果

  • 走行回数 14回
  • 走行距離 109.73km
  • 平均距離 7.8km

今月も、なんとか100kmを超えました。
走った数は週3~4ペース。
前月より少なめですが、ちょっとだけ平均距離が伸びてるせいかな。
寒いから、家でてすぐ走りはじめ、帰りも家ぎりぎりまで走ってくることが多いことで、結果的に距離がのびました。

ゆっくり走り始めるのが、準備運動代わり。

写真:福岡糸島・冬のジョギングコースの夕暮れ

2020年を振り返る

2020年は、マラソン的にも怒涛の1年でした。
全般的な話でいうと、新型コロナ感染症拡大防止対策のため、2月末から大会の中止が相次ぎ、今も続いています。

ほとんどの大会が中止になる一方、「オンラインマラソン」という新しい形が台頭して、私もいくつか参加しました。

こんな風になるとは、1年前には全く思いもしませんでした。
まあ、みんなそう思っているに違いない。

結局、今年私が出たマラソン大会は、1月の伊万里ハーフマラソンのみでした。

https://tsutachi.co/blog/2020/01/imari-half-marathon-2020/

今となっては、こんな風に大会で走っているのがうそのようです。

 

私的な大きな出来事は、1月末にやってしまった疲労骨折(仮)
このダメージが大きかったです。

「フルマラソンを4時間切るための練習」をかなり頑張っていた中でのケガで、とてもショックでした。
そのため、2月に出る予定だった北九州マラソンは出場辞退。

もし出ていたら2020年最後のリアル・フルマラソンになったはずでした。
(北九州マラソンの翌週から、マラソン大会中止が相次ぎました)

 

余談ですが、なぜ『疲労骨折(仮)』かというと、最初に見てもらった時の診断だからです。
骨のひびはレントゲンで撮っても映らず、治ってきたらわかるよ、とのことでした。

<スポンサーリンク>

でも行ってた整形外科、途中から通わなくなっちゃった……。
(安静にする以外、治療も薬もやりようがないので)
結局本当にそうだったのかが明確になってないのでした。

 

けがをした1月末からずっと、ジョギングせずに足を安静にしてました。
再び走り始めたのが6月。約4か月ぶり。

ジョギングを初めて10年、こんなに長い期間一度も走らなかったのは初めてでした。

筋トレ替わりのリングフィットアドベンチャーを継続していたものの、足の衰えがすごくて笑ってしまった。
全然走れない。
のろのろ、じわじわと走るのを再開し、今に至ります。

 

そんな中、7月から参加したいくつかの「オンラインマラソン」。

  • SAPPORO応援RUN(シーズン1、3)
  • 山形まるごとマラソン
  • いわて盛岡シティマラソンオンライン

どれも、参加賞目当てで参加。
累計でフル・ハーフの距離を走ればOKなのがほとんどだったので、普段の練習=大会参加でした。

1つだけ、「山形まるごとマラソン」は、ハーフを一括走行でした。
これは自主企画で糸島スイーツ買い食いマラソンを決行しました。

https://tsutachi.co/blog/2020/10/yamagata-marugoto-marathon/

これは楽しかった!

まだ気温がそれほど下がっていない時期だからこその企画ですね。
気温下がると、足を止めたとたんに寒さに震えることになります。
こんな風にのんびり飲み食いできないから、今の時期にやるのはちょっと厳しい。

 

その後エントリーをしたのは、こちらの2つ。

  • オンラインいわきサンシャインマラソン(年末年始に開催中)
  • 金栗四三翁オンラインマラソン大会(1月開催)

こちらも「おいしいもの」目当てでエントリーしました。
人参ぶら下げて頑張る作戦……。

 

というわけで、2020年のまとめ。
年間走行距離は、936.3kmでした。

ここ最近は最低目標の1か月100kmを超えてましたが、4か月休んでたから1,000kmは行かなかったですね。

1月 214km

https://tsutachi.co/blog/2020/01/202001jogging/

2月~5月はけがで安静のため、0km。

6月 74.1km

https://tsutachi.co/blog/2020/06/202006jogging/

7月 96.41km

https://tsutachi.co/blog/2020/08/202007jogging/

<スポンサーリンク>

8月 105.68km

https://tsutachi.co/blog/2020/08/202008jogging/

9月 105.8km

https://tsutachi.co/blog/2020/09/202009jogging/

10月 125.21km

https://tsutachi.co/blog/2020/10/202010jogging/

11月 105.41km

https://tsutachi.co/blog/2020/11/202011jogging/

12月 109.73km
この記事です。

いい機会だから、2021年は走り方を考えたい

最近走りながら考えていたのが、走りかたの改善です。

6月の再開後はずっと「軽いジョギング」ペースでしか走っていません。
1時間ぐらいだらだら走ることはできるんですが、スピードが全然速くならない。

早く走るにはやはり筋肉が必要なので、このままではいかんな、と。

 

……といっても、私の言う”早く走る”は「5分30秒/km程度が通常モードになるくらい」の「早い」です。つまり、サブ4ペース。
今は、6分切って走るのが精いっぱいなのです。

昨年までやっていた、スピード練習やビルドアップ走などのきつい練習を取り入れないと、いくらやっても変化がないなあ、と。

さすがに、マラソン練習帳10週間のようなハード練習をずっと続けるのは厳しいですが、それでも「たまにはやる」くらいの取り入れ方はしたい。
15kmビルドアップとか、短距離でスピード練習とか、峠走とか、せっかくの練習メニューがあるんだし!

マラソン大会がなくても、ちょっとは進歩したい2021年です。

 

というわけで、これが今年最後の記事です。
今年も1年ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました!

2021年は、穏やかな年になりますように。

よいお年をお迎えください!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。