ジョギング:2020年11月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ここ数日で急に本格的に寒くなりました。もう冬ですね。

走るときにも、グローブ&上着が必要になりました。
走り出しが寒くてつらいシーズンです。

写真:ジョギングイメージ

11月の練習振り返り

11月は、例年なら本格的に距離やスピード練習を始める時期ですが、今年はのんべんだらりとした感じで走っています。

気合を入れて! というよりは、淡々とマイペースで走る。
練習回数も今月は少なめでした。

うーん、テンション低めですね。

11月の練習結果

走行回数 15回
走行距離 105.41km
平均距離 7.02km

だいたい、2日に1回走ってます。
週3~4ペース。今月はばらつきなく、毎回平均通りのジョギングでした。
平均スピードも6分/kmくらいかな……。
たまーにちょっと頑張ってみますが、長く続きません。

<スポンサーリンク>

かろうじて月100km超えたので、目標は達成できました。
よかった探し。

モチベーションアップの肝はオンラインマラソンか

寒くなるにつれ、コロナ禍もまた激しくなってきました。
リアルな大会もあることはあるんですが、やっぱり積極的に参加するのはなんとなく気が引けてしまう。

となると、お楽しみ的なものを自分に用意するには、「オンラインマラソン」しかない。

11月は1個も参加しなかったんですよね。
なので、あの淡々とした練習になってしまったのかな、と。

 

少し先ですが、こちらの2つの大会にエントリーしました。

  • オンラインいわきサンシャインマラソン(2020年12月24日~2021年01月06日)
  • 金栗四三翁オンラインマラソン大会(2021年01月18日~2021年01月31日)

 

いわきサンシャインマラソンは、福島。
ご当地のおいしいものが参加賞の大会です。
地元の食べ物大事。
私は、炊き込みご飯セットで申し込みました。
たのしみー!

年末年始が大会期間なので、だらだらせずに走るぞ! という決意表明でもあります。がんばろう。

<スポンサーリンク>

 

金栗四三翁マラソンは、熊本。「いだてん」生誕の地ですね。
こちらは無料で参加できるオンラインマラソンです。ありがたい。
無料でも、「大会に参加している」と思うと少しテンションがあがるので!

1位~3位入賞者及び飛び賞には、賞品があるそうです。
上位入賞は絶対無理ですが、飛び賞ならもしかしたら、の可能性がありますしね。

 

リアルなレース参加なしに、ここ2年ほどやっている「フルマラソンのためのきっつい練習」をこなすのは、やっぱり厳しい。
自分に甘い私であります。
きつい練習の先に、「サブ4達成」できるかも、という目標があるからできるんだなあ。

今年は足のケガもあったし、最低限の走る体力キープくらいの練習で終わってしまいそうです。
何もなしに、自分を厳しく鍛えることができる人は、本当にすごいなー。

とりあえず、こつこつと走ることだけは継続していきます。

 

Photo by asoggetti on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。