お風呂場すっきり!山崎実業バスルームラックがとてもよかった

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
お風呂に置くものって、結構いろいろありますよね。
シャンプーリンス、洗顔フォーム、ボディソープその他いろいろ。

東京のころの家ではお風呂場に棚があってそこに置いていたんですが、福岡の今の家には棚類がありません。
引っ越し当初にどうするか検討しました。

個人的に、床に直接置くのだけは絶対嫌でした。
オットも「ぬるぬるとかカビとかは避けたい…」と意見が一致。
悩んだ結果、ステンレスのかごを用意し、そこに道具一式を入れて必要に応じて出し入れするようにしました。

写真:お風呂グッズはかごで管理していましたが…

でも、ずぼらが買って、お風呂場に置きっぱなしにしてしまうこともたびたび。
むしろ最近では置きっぱなしがスタンダードになっていました。

結果、ステンレスが錆びて、浴槽にもらい錆びがついてしまいました。がーん。

写真:ステンレスが錆びて、浴槽にもらい錆びがついてしまいました

 

これ以上、もらい錆びを悪化させるのはまずい、とネットでお風呂グッズを探しました。
いい機会だし、買い替えよう。

見つけたのが、山崎実業のtower「マグネット バスルームラック」です。

ロングタイプで、60cm。
耐荷重も約4kgとかなりの重さに耐えられます。
色は白と黒の2色。
シンプルでかっこいい。

<スポンサーリンク>

お風呂の壁に、マグネットでつけるタイプの棚です。
念のため、家にある磁石を壁につけてみて、ちゃんとつくことを確認しました。

長さ60cmは大きいかな? とも思ったのですが、今あるかごの中身は全部のせたいのでこちらを買ってみました。

 

到着したのがこちら。
ものすごく細長い箱が来ました。宅配ボックスに入らなかった!

写真:山崎実業 バスルームラック ロング

ずっしりと重量があって、しっかり作られている感。
重さは約1.2kgだそうです。

写真:山崎実業 バスルームラック ロング

背面は、全面がマグネットになっていました。
写真:山崎実業 バスルームラック ロングの背面

一部色が違うので「全部磁石じゃないのかな?」と思いましたが、パンダのマグネットをくっつけてみたらちゃんとどこでもくっついたので、全面マグネットでした。これは強力そう。

写真:山崎実業 バスルームラック ロングの背面は全面マグネット

好きな場所につけられるフックも3個ついてます。
本体と違って軽い素材ですが、しっかり棚板を挟み込んで安定感があります。

これは「ラックの横」につけてくださいと注記がありました。

写真:山崎実業 バスルームラック ロング フック3個付き

 

さっそくお風呂に取り付けてみました。
試しに適当に取り付けてみると、しっかり張り付いて、ちょっと押したくらいではびくともしません。
貼ったままでは、位置をずらすのも難しいほどの張り付き具合。心強いです。

<スポンサーリンク>

一度端から浮かせてはがして、スマホの「水平器」でちゃんと水平を見ながらもう一度張り直しました。

元のかごの中身を置いたら、完成。かんたん!

写真:山崎実業 バスルームラック ロングをお風呂に設置しました

1列にずらりと並ぶグッズ類。
なんだかとてもスマートに収納できました。
今まで所在なげだった洗顔フォーム泡立てネットも、わきのフックで居場所ができました。

「60cmは長すぎるかな?」と思っていましたが、むしろ「余裕ある収納」。
いままでのごちゃつきがなくなって、シュッとした印象のお風呂になった気がする。
とてもいい!

 

実際にお風呂を使ってみましたが、シャンプーボトルなどのポンプを押すときにも、ぐらつくなどの不安な感じは全然ありませんでした。
あんまりぐいぐい押すのは駄目でしょうけど、普通に使う分には棚に置いたままで全然問題ないみたいです。

水がかかっても底にたまらないし、シンプルな構造なので、掃除も楽そうです。

写真:山崎実業 バスルームラック ロングを設置したところ。水はけは良いです。

なんだか急にお風呂場の快適度がアップした感があります。
もっと早く買い替えればよかったなあ。

 

山崎実業の製品は、だいたい「買ってOK」の謎の信頼感があるのですが、今回もとてもよかったです。

とはいえ、まだ買ってすぐなので、今後不具合が出るかもしれませんが……。
その時はまたレポートします。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。