パソコン絶不調(再び)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
パソコンの調子が悪くて困っています。
10月に買い替えたばかりなのに!!!

 

買い替えたPCは、DellのInspiron13。

買ったばかりのころにも調子があまりよくなくて、サポートセンターに連絡して、対応してもらったのが約1か月前。

その後しばらくはわりと調子よかったんですが、ここ3日ほどまた調子悪い。
絶不調がどんな様子かというと、2パターンあります。

【パターン1:強制終了】

  1. パソコンを放置すると自動でスリープ状態になる(これは正常)
  2. スリープ状態から戻そうとすると、作業していたものはすべて終了していて、実はPCが再起動していた、とわかる。

【パターン2:スリープから戻ってこない】

  1. パソコンを放置すると自動でスリープ状態になる(これは正常)
  2. スリープ状態のときに、冷却ファンが激しく回り、ものすごいうなっている。PCも熱を持ってる。
  3. スリープから戻そうと、マウスを動かしたりキーボードを押したりしても戻ってこないで画面は黒いまま。
  4. どうにもできないので、強制終了。しばらくは立ち上げることもできず、放置。冷却後に普通に使えるようになる。

特にこの「パターン2」が、ここ3日で何度も起こります。
困る。

私も少しは学習したので、席を離れる時にはデータ保存必須、クラウドでのデータ作成を基本、という感じで、「作ったデータが消えた!」みたいな悲劇は起こっていません。
でも買ってまだ1か月のパソコンがこんな不具合じゃ困ってしまう。

 

<スポンサーリンク>

以前サポートセンターに対応してもらったときに、サポート後メールをもらいました。
「もしまた再現したりしたら、このメールに返信をください、また私が対応します」
とあったので、状況を説明するメールを打って返信してみました。

が、戻ってきたのはこちら。

キャプチャ:DELLサポートからのメール返信

「10日は対応できないから、テクニカルサポートにもう一度連絡しろ」って書いてあります。
前の担当してくれた人が長期休暇中とかなのか。

そしてすでに、DELLのサポートの対応時間を過ぎているので今日は連絡できない。
なんだもう。

 

明日かー、と思いましたが、せめて悪あがきしてみようと、前回もやってみたDellの製品サポートページへ行き、サポートアシストのクイックテストもやってみました。

参考:サポート | Dell 日本

10分ほどでできるクイックテストの結果では、問題は見つかりませんでした。
前は、3つくらいドライバのアップデートが見つかったんですが。

キャプチャ:DELLサポート クイックテスト結果

40分ほどかかるという「フルテスト」は、仕事がないときじゃないとできないので、今はやっていません。

フルテストは、クイックテストを実行後に問題が解決されない場合にやることが推奨されていました。
問題の例として、「フリーズするか、不規則に再起動する」とあったので、こっちをやるべきなのかも。

<スポンサーリンク>

キャプチャ:dellサポート フルテストとは

 

あとは、前回思わぬ指摘を受けた「MicrosoftStore」。ここが「自動更新」になってて悪さしている、と指摘されたのでした。

念のため見に行ってみると、「自動更新」はちゃんと外れてました。
でも、「アップデートできる」アプリが13個ほど溜まっていたので、念のためこれを手動でアップデート。

あとは手詰まりです。

 

つまり、今日のところは解決なしです。
もう一晩様子見からのサポートセンター連絡か、あるいはフルテストをしてみて経過観察か。

しばらく安定していたのに~! と悲しみつつ、なんとか改善できるようがんばります。
経過報告をお待ちください……。

 

前回のサポートのレポートはこちら。

https://tsutachi.co/blog/2020/10/dell-inspiron13-2/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。