【自炊】朝食に、バナナホットケーキ。1日が大満足から始まる!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ネットで見かけたレシピを試します。
今回は「バナナホットケーキ」。なかしましほさんのレシピです。

バナナホットケーキ byなかしましほさんの料理レシピ – プロのレシピならレタスクラブ

なかしましほさんのレシピには、絶大な信頼を置いています。
これまで試したものは、どれもとてもおいしかった。
これも絶対おいしいに違いない。

しかし、大人が食べるおやつとしては、ちょっとボリュームが多すぎなので、時間に余裕がある日の朝ごはんに作ってみました。

材料や作り方は、先ほどのリンク先の通りです。
ただ、自宅にあるもので作ったので、太白ごま油はオリーブオイル、牛乳は豆乳、きび砂糖は白砂糖に変えています。

<スポンサーリンク>

作るのはそれほど難しくなく、ボウルを計りにのせて、材料を順番に入れながら重さをはかると汚れ物が少なくて済みます。
(バナナは別皿でつぶしました)

フライパンで4枚にわけて焼きます。
やわらかくて、ひっくり返すのにちょっと苦労しました。

写真:なかしましほさんのレシピでバナナホットケーキ

できました!
キツネ色、というには、ちょっと焦げ目強いですが!

ではいただきます。
我が家では、朝食にはしょっぱいものが必須なので、一緒に焼いたソーセージが1本のってますが、お気になさらず。

切ってみると、一瞬「あれ、生焼けだった?」と思うほどやわらかい。
思わず断面をチェックしてしまう。いや、ちゃんと焼けてます!
何とも言えないやわらかさ。

食べると、しっとり! やわらか!
これはちょっと感動的な食感です。
普通のホットケーキのもさもさした感じがまったくありません。
なんだこれ、おいしい!!

ふわっとバナナの香りがしますがそれほど強くなく、多めに入ったヨーグルトの風味や酸味もほとんど感じません。
甘さも「結構砂糖入れるなー」と思いましたが、程よい甘さです。

<スポンサーリンク>

そういえば、ホットケーキにヨーグルトを入れる意味は、酸でベーキングパウダーがよく働くから、とどこかで見かけた気がします。
今回、ものすごく分厚くなったわけではないですが、このなんともいえないふんわり感はそのおかげなのかな。
料理は化学だ。

バターとはちみつをかければ、更にリッチさが増します。
これはおいしい。やばい。
自分で作ったホットケーキとは思えません。

2枚食べたら、かなり満腹になりました。
朝からこのおいしさ、大満足です。

オットからも「明日もあのホットケーキ食べるの? また食べたい!」と言われました。
おお、大好評。


残念ながら完熟バナナは食べてなくなってしまったので、新たに買ってきたバナナではすぐには作れません。
スイートスポットが出るまで熟成させねば。
今日バナナを仕入れたので、次に作るなら土曜か日曜かな……。楽しみ。
いつもの朝食よりは手間がかかるんですが、その分の喜びも大きいホットケーキでした。


今まで作ったなかしましほさんレシピの料理はこちら。どれもおいしい!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。