豚肩ロース・塊肉ラブ。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
塊肉を買うのに、ちょっとはまっています。
買うのは、豚肩ロース肉のかたまりタイプ。肉と脂肪の入り組んだバランスが好き。

これまで豚肉を買うときは、だいたいいつも薄切り肉や小間切れでした。
小間切れ肉なら切る手間がいらないときも多いし、薄切りは火が入りやすいので手早く調理ができます。

塊肉を買うのは「今日は塊をかうぞ!」と決めていくときくらい。
焼き豚や蒸し料理で塊肉をがつんと使う料理のときだけに買ってきてました。

<スポンサーリンク>

でもよく見ると、別に塊肉だからって高いわけではないんですよね。
安いときは100g100円以下で買えるので、薄切りの特売と変わりません。
こういう値段のときに、500gくらいの大きさのをどかんと買ってきます。

大きな塊に一瞬ひるみますが、思い切って包丁を入れると、実は薄切り肉より滑ったりしないで切りやすい。
我が家(2人前)だと、500gくらいの肉で、3食分くらいになります。

まず、必要な分を切ってから、ざくざくと一口大の角切りや棒状に切って、つぶしたニンニク・オリーブオイルと一緒にじっくり火を通します。
あんまりいじらず、各面に焼き目を順番につけていく感じ。
肉にだいたい火が入ったら、レンチンしたジャガイモも一緒に入れて、ジャガイモも表面に焼き目を付けます。新じゃがなら皮もそのままで。

<スポンサーリンク>

味付けはだいたい塩コショウ。
粒マスタードを最後に入れて全体にまぶします。レモン汁をたらしてもいい。

写真:豚肩ロースとジャガイモ炒め
豚とジャガイモの組み合わせ、ドイツっぽい?

味付けはシンプルなんだけど、おいしい。
豚肉はカリっとしながらかみしめると中からじゅわっと肉汁が出てきます。
そして豚肉から出た脂がジャガイモにまとわりついて、ジャガイモもおいしくなる。

このかみしめておいしい感じ、これは薄切り肉ではできない味だなあ。
あとこの大き目の肉を食べること自体に、ちょっと特別感が出ます。いつもと同じお買い得肉なんですが!

写真:豚肩ロースとジャガイモ炒め
ジャガイモ比率高いですが、スナック的に食べようと棒状にしたときのもの。

いったん塊肉のおいしさに気づいてしまうと、薄切りだとちょっと物足りなく感じちゃう。
スーパーに行くたびに、塊肉の値段チェックが欠かせなくなりました。
安いときに買って、がつんとした肉を食べるのだ!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。