大寒波2021

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
年末に続いて、正月早々から大寒波襲来です。
日本全国で、雪害で大変なことになっていますね。

 

私の住む福岡県糸島市も、例年に比べれば大寒波です。

雪が連日降る!(それほど積もらないけど)

最高気温が0度!!(最低気温は-1度)

そして、毎晩の暴風雪!

 

家の窓から見える南側の山並みも、すっかり雪化粧。
うちの周辺(平地)で雪が舞っているときは、山のほうはスモークがかかったようになります。
離れたここからそう見えるということは、たぶん相当降り積もっているんだろうと思います。

雷山とか、白糸の滝とか、ノーマルタイヤで行ったらやばいだろうなあ。

 

糸島周辺は、もともと冬は風の強い日が多いエリアだと思いますが、こんなに低気温と風と雪の日が続くのは、ここ4年で初めての経験かも。

<スポンサーリンク>

現在、本格的な引きこもり状態です。
食べ物が続く限り引きこもるぞ(そして走っていない)。

 

前にも何度か書いたのですが、私の住む部屋は集合住宅にしてはとても寒いと思う。
ほかの部屋・家と比較してないですが、やっぱり賃貸だからか、分譲に比べると断熱仕様が甘い気がします。
窓も普通の窓だし。

それでもまだ、南に面した部屋はましなのです。
日中に日差しが入るからでしょう。

北側にある部屋を寝室にしていますが、とても寒い。
冬は日中でも寒いのですが、夜になると「ここは外かな?」ってくらい寒い。

さすがに隙間風は入らないですが、しんしんと壁と窓から冷気が伝わってくる。
床に冷気が溜まっているのを感じます。

 

2年前に導入したふとん乾燥機のおかげで、「ふとんが冷たくて眠れない問題」は解決しています。
ふとん乾燥機がなかったら、この冬まじで泣いていたと思う。

でも、ふとんの中はあったかいのですが、ふとんの外は寒い。
寝るだけのためにエアコンをつけるのももったいないというケチ意識も働いて、基本エアコンはつけず、あっためたふとんに飛び込んで寝ます。

 

がしかし。

顔が。
顔と頭が寒い……!!!

 

なんだか、瞼がぱりぱり凍りそうな感覚になってくる。
頭のてっぺんも冷たく冷えてくるのがわかる。
顔と頭から風邪をひいてしまいそう。

やむを得ず、枕を引きずり込んで、ふとんをかぶって、まるまって寝ています。
息苦しさと温かさを天秤にかけて、温かさを選びました。

もぐりこんだら安眠できました。ハッピー!
デメリットは寝癖がひどいこと。

<スポンサーリンク>

 

12月の寒波の時には、寒くても頭のてっぺんまでもぐりこんで寝るほどではなかったんですが、今回は全部もぐらないとツライほど寒いです。

そんなに寒いなら、ケチらずにエアコンを入れればいいのでは?
という心の声も聞こえるけど、室外機がすぐそばにあってうるさいのです。うるさくて眠れない、という別の問題が発生。

こっち来て買ったエアコンだからそれほど古い機種ではないんですが、あまりに寒いので室外機もうなりをあげて働かないとあったまらないのかもしれません。

 

今の願いは、とりあえず「布団に潜らなくてもいい」レベルの寒さに戻ってほしい。
多少の寒さはなんとかなるけど、今の寒さは本当にやばい寒さです。

初めて福岡に越してきた年も、ものすごく寒い日が多かったですが、気温がマイナスとかはなかったような気がする。

 

予報では、来週明けくらいから気温も少し戻してきそうです。
それまでの辛抱のはず。早くあったかくなって!
(そして今月の電気代が怖いよー)

 

寒い我が家のあったか対策シリーズ…。

https://tsutachi.co/blog/2020/12/mini-fan-heater/

https://tsutachi.co/blog/2018/02/futon-kansoki-2/

https://tsutachi.co/blog/2017/10/dannetsu-board/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。