糸島の彼岸花2022(写真多め)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
大仰なタイトルですが、私の身近な範囲で見た限りの情報です、すみません。
写真多めです。

昨年、糸島田園地帯で彼岸花の群生を見かけて、今年は早めに気にしていました。

<スポンサーリンク>

先週つぼみを見かけてから約1週間たち、ほぼ赤い彼岸花が咲きそろいました。

写真:福岡糸島の彼岸花
真っ赤な彼岸花ロード!
写真:福岡糸島の彼岸花
田んぼ沿いに点々と続く
写真:福岡糸島の彼岸花
薄めの赤色のも。
写真:福岡糸島の彼岸花
色が違うのは品種が違うのかな。
写真:福岡糸島の彼岸花
日没ぎりぎり。

<スポンサーリンク>

明日明後日と超大型台風上陸しそうなので、散ってしまうかも。
ようやく咲きそろったのになあ。
桜(ソメイヨシノ)と同じかそれより短いくらいの花見タイミングでした。
でも、白い彼岸花のほうはまだつぼみが多くて、咲くのが遅いようだったので、来週は白彼岸花チェックに走りに行こうと思います。

写真:福岡糸島の田園風景
稲刈りも始まりました(左側)

稲穂もすっかり頭を垂れてきました。稲刈りした田んぼも。
真夏並みの残暑が連日続いてるのに、ちゃんと秋に向かっているの、すごい。
私はまだまだ夏仕様なのにー(家ではTシャツにリラコが定番です)。


昨年の彼岸花に関する記事です。毒があるので口にくわえたりするのはだめですよ(なんかみた)。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。