彼岸花Xデーまで、あと少し!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
少し前に急に涼しくなって「もう秋だな!」と思ってましたが、全然そんなことなかったここ2日。
暑いです。真夏日です。
さらに台風の影響なのか、湿気がすごい。

数日前の、最高に程よく過ごしやすい気候、カムバック。

そんな暑い日ではありましたが、確実に季節は変わってます。
とにかく日が落ちるのが早い。
福岡は東京にくらべ30分くらい日没が遅いのですが、それでも18時半すぎにはもう暗くなってます。
真夏には20時くらいまで夕方みたいなのに……。

<スポンサーリンク>

もうすぐお彼岸(秋分の日)なので、日が短くなるのも当たり前なんですが、体感気温との差が激しくてなかなかついていけません。

もう一つ、確実に季節は移っているなあ、というのを見つけました。
田んぼそばを汗だくでジョギングしていたのですが、畔ににょきにょきと伸びる茎を発見。

写真:彼岸花のつぼみin糸島
「ここに彼岸花が咲く」って知らなかったら、気づかずスルーしそう

これは彼岸花のつぼみ!!

<スポンサーリンク>

昨年、大量の彼岸花が咲くのを見ました。
そういえば、ちょうど1年前くらいです。

去年は、真っ赤な彼岸花が突然一気に咲いていたのを見て驚いたのですが、実はこうやって茎の準備は着実にされていたのですね。
昨年のことがなかったら、このつぼみ状態も目に入っていなかったかもしれません。

写真:彼岸花のつぼみin糸島
こちらの彼岸花のつぼみ、赤くなってきてます

もう先が赤くなっているのもたくさんあったので、1週間後といわず、一気に花盛りになりそうです。
これは見逃せない。

しばらくは、彼岸花チェックジョギングです。
楽しみ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。