2020年の買ってよかったものたち

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今更な感じもしますが、2020年に買ったもので大活躍しているものをいくつか紹介します。

今年はいつも以上に引きこもりだったし、あんまり買い物してないしな、と思いましたが、「これは!」というものをピックアップします。

ミラーレス一眼SONY α6400

写真:SONY ミラーレス一眼 α6400

ソニーの一眼レフを思い切って買いました。

正直まだ使いこなせていないのです。
でも、うまくいったときは「これ、私が撮ったの……!?」という感じの写真になることがあります。

一方うまくいかないときのダメージも大きい。
同じタイミングでスマホで撮ったほうがきれいにとれてる時もあって、がっくりきます。

2021年はもっと使いこなせるようになるぞ(目標)。
せめて、自分なりの一定のクオリティで撮れるようになりたい……。
(いいときと悪いときの差が激しすぎるのでした)

DELL Inspiron13(PC)

写真:DELL Inspiron13 5000

3年半ぶりの新パソコン。
一時、やたら再起動がかかる現象があったりしましたが、今は落ち着いています。

毎日使うものだから、費用対効果は抜群です。
サクサク動いて超快適に仕事できてます。

一応緊急時用に前のPCも手元に置いているんですが、ほとんど使っていません。
もう前のPCには戻れないな……。

New Dell Cinema搭載のInspiron 13インチ5000 (5300) ノートパソコン | Dell 日本 | Dell 日本

山崎実業 ポリ袋エコホルダー

写真:山崎実業 tower ポリ袋エコホルダー

もうずっと持ってたよね? みたいな顔をして台所のメインエリアに鎮座しています。

よくこれまで、なくてやってこられたな?
いや、本当のことを言うとなくてもやれます。だってなしで何年も暮らしてきたのです。

<スポンサーリンク>

でも一度うちに来てしまったら、もうない生活は戻れないタイプのグッズです。
台所の生ごみ捨てに固定席ができて、本当にはかどります。

特に年末にいつも以上に料理したときなどは、「あってよかった!!」と心底思いました。
いっぱいになった袋を取り換えるのも簡単です。快適!

HDDレコーダー IOデータ REC-ON

写真:IOデータ HDDレコーダー REC-ONの設置完了

約3か月、TV録画機器のない生活をしていましたが、今となっては考えられない。

年末年始前に用意しておいて、よかったものナンバーワンです。

年末年始って、特番や長時間再放送などが多いです。

私には2TBのハードディスクがある! と思うと、「ちょっと気になるもの」はとりあえずどんどん録画できる。
しかもこのREC-ONは、3番組同時録画可能なんです。

特番、ドラマ、映画、などなど、今まさにめちゃくちゃ活躍中。
見たいものが同時刻放映だった場合、以前のTorneだったら仕方なくどちらかを撮ることをあきらめていたけど、今年はあきらめることがほとんどなくて、とても助かってます。

使い勝手はTorneに軍配が上がりますが、この3番組同時録画ではREC-ONの大勝利です。

とりあえずたくさん録画したものは、今すぐじゃなくてもじわじわ楽しめばよいのです。
再放送された「タイガー&ドラゴン」や「100分de名著」「ラ・ラ・ランド」などなど、いつ見ようかしら。楽しみ。

山善 セラミックファンヒーター

写真:山善セラミックファンヒーター

年末ぎりぎりにやってきた、極寒地帯のある我が家の寒さ対策グッズ。
来て以来、毎日使っています。
もう引っ越し早々に買うべきだった。

ヒートショック対策として、お風呂に入るときに使う想定でした。

実際はお風呂以外も、寒い洗面所での行動時には常に温めてくれています。
朝の洗顔、化粧、寝る前の歯磨き、などなど。

いままで寒さゆえにおっくうになりがちだった行為全般、とても楽になっています。
「短時間だし」
とこれまで我慢してたときも、ファンヒーターをつけると足元がふんわり温かい。
短時間で部屋全体が温まらなくても、足元に温風が来るだけで、全然苦痛度が違います。

おかげで洗面所作業に移動するハードルがとても下がりました。

特に寝る前に歯を磨くのは、せっかく温まってた体が冷えてしまうのでものすごく苦痛だったのですが、それがなくなりました。
寒さに震えてちゃっちゃと終わらせがちでしたが、焦らずゆっくり歯磨きできるようになったのも、良い点かも。

ユニクロ ストレッチフリースパンツ


珍しく服をピックアップ。
ユニクロの、ストレッチフリースパンツを買いました。

このストレッチフリースパンツ、とにかく快適すぎる。
あったかくてやわらかくて締め付けず、一回履き始めたら、もう、家でデニムとか履けないからだになりました。

ちょっと厚みのあるもちもちした表面に、内側はフリースの起毛素材。触り心地がとてもいいです。
寒い部屋で着替えても服がひんやりしなくて、素足に履いた瞬間に「あったかい!」ってなるのがうれしい。

生地はしっかりストレッチします。正座も胡坐もどんとこい。
ずっと履いていても、今のところ膝も出っぱなしになったりはしていません。しわにもならない。

形も、テーパードパンツっぽいラインですっきりしています。
すっきりだけど、レギンスやスキニーパンツみたいに足にぴったりしていないので、むちむちしないでいい。
近所の買い物なら、これで行っちゃう。

あと一度、ものすごく寒い日に、これの下にヒートテックのレギンスを履いて外に出たら、全然寒くなくて思わず笑っちゃいました。
このセット、最強だ!

口コミで「2日で毛玉ができた」というのを見つけ、「まあ、あまり期待せずにいよう」と思っていましたが、私の場合、もうかなり履いていますが全然毛玉ができません。
何が違うのかわかりませんが……。たまたま?

洗い変えと今後のストック用に、もう2~3本追加で買ったほうがいいのでは? と真剣に思うくらい気に入っています。

冬はこれ、夏はリラコがあれば、もう部屋着はそれだけでいいよ……。
(いや、春・秋に履くには暑いですね)

公式サイト:ストレッチフリースパンツ(丈標準64~66cm) (WOMEN) | ユニクロ

2021年も新しい出会いに期待

今年の買い物は、2020年後半に集中していました。
前半は世の中も行先不安定で気持ちもこもり気味で、あまり買い物って感じじゃなかったのかも?

どれも買って以降がんがんに使っているものばかりです。
「買ってよかった!」と思えるものを買えたのがうれしい。

2021年にも面白い出会いで買い物できるといいなー。

2019年の買ってよかった!はこちら。

Photo by freestocks on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。