グラスをピカピカに磨いたら、水飲む量が増えました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今うちでよく使っているグラスは、無印良品のグラスです。
厚手で、どっしり。雑に扱っても割れそうにない安心感。重心が重くてひっくり返りにくそうな抜群の安定感。しかも安い。
仕事中の水飲み用、夕食時のビール用などなど万能選手で毎日使ってます。

ちょっと揺らいだカーブで、スタッキングができるのも場所を取らなくてよいです。

買ってもうしばらくたつのですが、最近どうも使ってて気持ちがよくない。
ガラスに水滴のあとがついて、取れないのです。

毎日しっかり洗ってるので汚いわけではないですが、見た目がどうもテンション上がりません。

頑張って洗っても取れないし、メラミンスポンジでもこすってみましたが全然歯が立ちません。
高い買い物ではないし、いっそもう買い変えるか……と思ってオットに話をしていたら、
「あー、あれって水垢かなあ?」
とオット。
水垢専用の洗剤とかあるのでは? とコメントが返りました。

そこでひらめきました。
そうか、水垢か!

<スポンサーリンク>

水垢といえば、以前住んでた家でお風呂場の鏡についた水垢がすごくて、それを取るためのダイヤモンドパッドを買った覚えがあります。
ダイヤモンドパッドは「人工ダイヤモンド」を使った研磨ツールで、感動的にきれいに水垢が落ちた記憶が残ってます。

今の家は風呂場に鏡がなく、鏡が水垢で困ることがなかったので、しまい込んでました。
探したら、掃除用具の中に転がってました。捨ててなくてよかった。

鏡もコップもガラスだから、いけるかも……。

研磨されるので、無理は禁物。
コップとダイヤモンドパッドをよく濡らして、優しくこすってみます。

最初すこし抵抗感があったのが、数回擦るとするりと滑らかになる感覚に変わります。
これは、水垢落ちてる……!!

表側と内側と、両方を一通りこすってから水洗いしてみると、見事に水垢、そして曇りが消えてます。きれい!!!
とはいえ新品同様とはいかず、よく見ると曇りが残ってるところもあるんですが、以前に比べたら段違いにきれいです。
擦り傷もついてないみたい。

写真:水垢のついたグラス
ビフォーはかなり水垢で曇ってます…
写真:水垢を落としたグラス
アフター!透明感!

水を入れても、透明感抜群。うつくしい。
仕事場のデスクに置いておいても嬉しくなる。
グラスがきれいになったら水までおいしく感じるような気がします。
おかげで、普段よりも水を飲む頻度も上がりました。
入れ物って大事だな……。

写真:水を入れたグラス

今回の場合、グラスに厚みがあって丈夫なタイプだったので思い切ってやりましたが、あくまで自己責任で。
擦り傷が入ったり割れたりしたら買いなおす、くらいの気持ちでやりました。

<スポンサーリンク>

薄手のグラスとかは、絶対こんな乱暴なことしちゃだめですね。

そのあとで正しい水垢の落とし方を探したのですが、クエン酸を溶かした水や酢・レモン水に30分~1時間くらい浸してからこすると落ちるそうです。

参考:グラスの水垢の落とし方|クエン酸や重曹でくもり取りができる? | コジカジ

これからは水垢を付けないようにしたい! と思いましたが、未然に防ぐための方法は「洗った後すぐふき取ること」でした。
ああ、我が家はいつも洗ったあとは洗いかご放置(自然乾燥)だから、そもそも水垢つきやすいのね。

水垢って、一度ついたところにどんどん重なるようについていく気がするので、やるなら毎回拭きあげないとですが、たぶんそれは続かない……。
ので、そっちはあきらめました。

グラスをキレイにする方法はわかったので、気になってきたらマメにきれいにしよう。
(クエン酸もたしかあったはず)

それにしても、グラスがきれいになるだけで、こんなにテンション上がると思わなかった。
というより逆に、水垢のグラスで私のテンションがどんだけ落ちてたのか、というほうが驚きました。
地味ながら、非常にストレスだったのがよくわかった。
小さいことだけど年中使うものだから、そういうの大事なんだなあ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。