MIU404#10「NotFound」大ラスに向けての終わりの始まり

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「MIU404」の10回目、「NotFound」見ましたか。みました!
ラストに向けて、残り2回。
壮大な前編、おわりのはじまりという感じでした。

前回の、力入りすぎて肩こりになるほどの緊張感はないものの、次回最終回に向けて、めいっぱい困難な状況を広げてくれた!

以下ネタバレありです。

 

前回9回目では、最後の5分でこれまで黒幕と思われていたエトリがあっけなく死亡、という衝撃の最後でした。
そして、本当の黒幕がクズミともわかった。

あの若さで、エトリを操るってどうやって……と思ってましたが、エトリもナリ君と同じように、自分が困った時にクズミに助けられたことから、どんどん取り込まれて、いうことを聞かざるを得ない感じになったのでしょうか。
(エトリは元殺人被疑者で自殺したことになっていたが、実は整形して生きていたのが死亡後に判明)

あと、どうしてエトリ逮捕がわかったのか、ドローンで居場所を追いかけられたのか、と思っていましたが、エトリのネクタイピンにGPSが付いていたとのこと。
謎が解けました。

でもRECが爆発現場にいて撮影できたのはなぜかは不明なままな気が。
エトリをのせた機捜車がどこを走るか予測できない中、走る車にドローンをぶつける場所をRECに予告できるものでしょうか。

 

で、その後も

  • シェアオフィス(池袋)でのドーナツEP漬けメンバー全員逮捕。でもクズミにはつながらず。
  • クズミ、中目黒では「五味(ゴミ)君」名で活動。名前のつけ方が徹底している。
  • REC、偽情報を真に受けフェイクニュースを拡散。ついでにクズミの作ったウイルスにPCが感染。
  • 九重君緊急異動で警察庁に戻される。パパに激おこ。
  • 桔梗さん、矢面に立つことになってつらい。
  • 陣馬さん、ドーナツEP製造工場を単独捜査からの大ピンチ!(単独はまずいのでは? と思ったけど休暇中の勝手な行動なのかな……)
  • 伊吹の超聴覚&超嗅覚、またもや大活躍。
  • REC名義でクズミが東京テロ情報を拡散。画像も通報もツイートも全部フェイクだった。
  • クズミは人の裏をかきまくりの最強の悪者だった(「メケメケフェレット」はかわいいがちょっとあざとい)
  • メロンパン号と「#MIU404」、つぶったーでトレンド入り。好奇の目でつぶやかれまくり。まあ、目立つから、見つけられやすいよね。
    そしてリアルTwitterとハッシュタグ「#MIU404」がリンクするやられた感。

<スポンサーリンク>

ほかにもいろいろありますが、いやー、最後どうやってクズミを捕まえてこの大混乱を収拾つけるんだろう!
めいっぱい広げた風呂敷、楽しみすぎる。

 

とはいえ、気になる点も。
特に最後のクズミの放ったフェイクニュース「東京12か所爆発テロ」で警察パニックは、結構無理がある感じもしました。

動画など事前に十分に準備していたのだろうとは思いつつ、エンターキーひとつでつぶったー(Twitter的な)はともかく、電話での大量通報まで、そんなにうまく行くもの?
機捜が動く前に、現場近くの交番の警官に確認したりしないの?
特に渋谷駅前とか歌舞伎町とか、交番がすぐ近くにあるだろうに。

あのドローン飛行と爆発動画は「いかにもな作り物感」があったけど、あれじゃさすがに騙されなくない?
「フェイク?」と視聴者が違和感を感じるように、分かりやすいようにあえて、なのか?

……などとも思うけども、そこはまあエンタメなので分かりやすく、と思うべきか。
※前にRECがはむちゃん探しの偽情報をたくさんのPCでツイート拡散したときにも「ちょっとそれは…」と思ったんですが、そこはエンタメ! と割り切るべき。

 

つまり今回は「みながらツッコミを入れる」気持ちの余裕がありました。笑

そして次回いよいよ最終回。
あと1回か。1回で終わっちゃうのかー!!
どう収めるのか楽しみでもありますが、終わっちゃうのはマジでさみしい。

事件の行方も気になりますが、桔梗隊長に志摩がアプローチできるのかも気になります。

「生きてりゃ何回でも勝つチャンスがある」
の伊吹のセリフは、ガマさんを止められずにとことん落ち込んだ自分がはむちゃんを助けられたことが「勝つチャンス」の一つだったことから出てきたセリフなのかもしれませんね。

来週おこるはずの伊吹と志摩の「勝つチャンス」を見逃せません。

 

<スポンサーリンク>

TVerでは4日まで無料で10話の復習可能!

https://tver.jp/corner/f0056411

Paraviでは全話見返しできるそうです。

MIU404 | Paravi(パラビ)

 

これまでのMIU404メモです。

https://tsutachi.co/blog/2020/08/miu404-9-2/

https://tsutachi.co/blog/2020/08/miu404-9/

https://tsutachi.co/blog/2020/08/miu404-8/

https://tsutachi.co/blog/2020/08/miu404-7/

https://tsutachi.co/blog/2020/07/miu404-4/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。