「きのう何食べた?」17巻発売。いろんな面で愛されケンジ!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「きのう何食べた?」17巻が発売されました。

楽しみにしてました!
鰯雲の夕焼けバックの表紙、きれいですね。本の中は、秋だなあ。

写真:書影「きのう何食べた17巻」

今回はシロさんのご両親が施設に引越しするところからスタート。
着実に進む時の流れと登場人物たちの高齢化を感じます。
(そして読んでる私も年を取っている……)

今回は、ケンジ愛されてんな! という17巻でした。
ナイスタイミングで電話をくれる白馬の王子シロさん、早めに用意するバレンタインチョコ、検診後の佳代子さんトークでわかるシロさんの普段の行動。

直接的な愛の言葉は一つもないけど、さりげない日常でちゃんと相手のことを考えてる、自分のことを思ってくれているというのが伝わる、じんわりと温かい話が多くてとてもよかった。

<スポンサーリンク>

小日向さん&ジルベールとのうわさ話も聞きたいところです。笑

さて、参考にしたい料理たち。今回もたくさんありました。

17巻は、秋から冬のお話だったので、出てくるメニューも秋冬食材多め。
まだちょっと手が出ないものが多かったのですが、今回「おお!」ってなったのが、お正月の小日向さんちのレタスしゃぶしゃぶ!

写真:書影「きのう何食べた17巻」P49より
引用:「きのう何食べた」17巻 P49より

ああ、私もレタスをしゃぶしゃぶで食べるのが大好きです!!!
まさかの我が家での既存メニューが出るとは思わず、興奮しました。
しゃぶしゃぶにレタスはマジでおいしいのが、よしなが先生に実証された感じがしてうれしい。
4人で1玉どころか、2人で1玉食べちゃいますよ。

<スポンサーリンク>

いや、小日向さんちのはちゃんといい牛肉だし、ほかにも野菜たっぷりなので、同じモノ扱いすんな、とも思いますが。
(うちは基本豚肉でやります。豚バラ肉おいしいよ!)

参考にしたいのは、手作りのごまだれ。
練りごまをベースに、味噌、砂糖、ニンニクすりおろしなどが入ったパンチのありそうなごまだれ、おいしそうです。

あと、クレソンを鍋に入れるというのも注目したい。
いつもクレソンは生でサラダ的に食べるものだったので、火を通して食べる考えがありませんでした。
さっと火を通したクレソン、確かにおいしそう。
さすが小日向さん。
涼しくなってきたらやろう。

あとは、ニンジンバターライスや、佳代子さんのこぶりな肉巻きおにぎりとか、参考にしたい。
肉巻きおにぎりは、以前大きなおにぎりで作ったことがあったのですが、面倒&結構食べにくいなどでそれ以後作ったことがありませんでした。
小ぶりにすれば食べやすい。たしかに。

さんまのニンニクソテーも絶対おいしいやつ。
ああ、サンマ食べたいなあ(今年もさんまは高値っぽいですが)。

夏の暑さもそろそろ収まって、秋冬メニューが恋しい! みたいな空気に早くならないかなー。
そろそろ暑いのはもういいですよ……。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。