【自炊】ハムマーマレードとパセリのホットサンドが新しいおいしさ!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
以前偶然見かけてから、ずっと気になっていたサンドイッチのレシピがありました。
こちらです。

ハムマーマレードとパセリサンド レシピ 小堀 紀代美さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

ハム!
マーマレード!
そして、パセリ(大量)!

自分自身では絶対思いつかない組み合わせです。
そもそも私はパセリを大量に食べる習慣がゼロです。
(料理の彩りにみじん切りを添えるくらい……)

このモリモリのパセリ、とても気になったので、マーマレードも買ってきてやってみました。

レシピは、基本先ほどの「みんなのきょうの料理」を参照しました。

アレンジは、トーストサンドではなく、5枚切りパンを2枚に分けてホットサンドにしたところ。

ホットサンドのやり方は以前書いたこちらの記事を参照ください。
フライパンで、やかんで重しして焼きます。

<スポンサーリンク>

バターはパンに塗らず、フライパンに溶かして、パンを焼くときに浸みこませました。

結果できあがったのがこちらです。

写真:ハム、マーマレードとパセリのホットサンド

押さえこんで焼いたのと、ほんのりとパセリにも火が入ってボリュームダウンしていますが、瑞々しい濃い緑色が鮮やかです。

ではいただきます。

この感想は何と言ったらいいのか……!
初めての味です。

写真:ハム、マーマレードとパセリのホットサンド

もともとパセリをがっつり食べる習慣がないので、パセリといえば、あのちょっと苦いような青臭いような香りが主体だと思っていました。
あと、もさもさっとした食感。これがちょっと苦手でもありました。

ですが、このサンドイッチではモサモサ食感ゼロです。熱が入ったことが幸いしているようです。
パセリの香りのいいところに、ハムのうまみとしょっぱさ、マーマレードのほんのりした甘さと香りがマッチして絶妙な組み合わせ。

とてもおいしい!! びっくりしました。
マーマレードは「ちょっとたっぷり入れすぎたか?」と思っていましたが、甘さが気になるほどではなく、むしろ甘さよりもかんきつ類の香りがマッチしていい感じ。

何だこの魔法の組み合わせ。すごい。

気になる点としては、1点。
サンドする前に、パセリをレモン汁、オリーブオイル、塩で和えているのですが、その水分が食べるときにぽたぽたと垂れてきます。
うっかり洋服を汚すところでした。

<スポンサーリンク>

でも事前にパセリに下味をつけるのが重要な気もするので、この水分はどうしたらいいのかなあ……。
(焼いている間はしみ出さず、パンはカリカリに焼けました)

でもそれだけ。
それ以外はパーフェクトにおいしかった。
朝から未体験の味に感動してしまった。

アレンジとしては、ホットサンドならではのチーズを加えてもたぶんおいしい。
ボリュームも出るし。

でも無くても全然物足りなさはないです。

このパセリ・ハム・マーマレードの三位一体はすごい組み合わせです。
もっと一杯パセリを挟んでもよかったかも。
(そうなると焼く前に端から零れ落ちてしまいそうですが)

やはりたまには人様のレシピでしっかり作ってみるといいですね。
自分では想像しないおいしいものが、世の中には一杯あるのだ。

マーマレードもしばらくあるし、ハムも買ってきてまたやろう。
ありがとう、「みんなのきょうの料理」!

これまでのホットサンド履歴です。

ホットサンドはフライパン(マイヤーの20cm)で作ってます。コンパクト!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。