【自炊】「きのう何食べた?」21巻。山田さんの小松菜ポン酢漬け

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
最近急に野菜が安くなってきた気がします。ありがたい。

この日も小松菜が1袋99円でした。
さっそく買って帰りました。

最近小松菜を買うとよくやるのが、小松菜ポン酢漬け
「きのう何食べた?」21巻に出てくる料理です。

写真:きのう何食べた?21巻 書影

弁護士事務所の事務の山田さんレシピ。
山田さんレシピは簡単手間なしでおいしいのだ。

<スポンサーリンク>

この小松菜料理も、時間はかかるけど手間は少ない。

材料はシンプル。
小松菜 1束
みりん 大さじ2
ポン酢 大さじ6
白ごま 少々

みりんをレンジを1分かけてアルコールを飛ばし、ポン酢とまぜて袋に入れ、洗ってざく切りにした小松菜をそこに入れて空気を抜いて8時間冷蔵庫においておきます。

写真:小松菜in冷蔵庫
空気抜いて調味液に浸らせるのがコツっぽい。アイラップ活躍。

皿に盛ったら白ごま振って完成です。

写真:小松菜ポン酢漬け
これで1/3くらいです

<スポンサーリンク>

最初に作ったときは、生の小松菜がこんなにおいしいとは! と感動しました。
おひたしというよりは、漬物のような感じ。
酸味もあって、さっぱりあっさり。しゃきしゃきの歯ごたえも美味しい。

あまりに簡単でおいしいので、もう何度も作ってます。
今回はシロさんの野望(?)にあわせ、おでんの副菜にしました。

写真:きのう何食べた?21巻P147より
きのう何食べた?21巻P147より
写真:おでんと小松菜ポン酢漬け
こうなった。シロさんの予想通り、よく合う

おでん、おいしいけど甘めの出汁味でわりと単調なので、この小松菜のさっぱりした酸味と歯ごたえある副菜がとてもいいアクセントになります。
確かに合うよ、シロさん!

1把分作ると、2人で食べるとだいたい2食分くらいになります。
冷蔵庫にちょっとした副菜があると思うと、食事の支度が楽に感じるのよね。
小松菜が安いときにまた作ります。

自己責任ですが、アイラップを使えばみりんのレンチン〜小松菜漬けて保管まで、汚れ物は軽量スプーンと包丁・まな板のみです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。