自粛前後の変化のなさよ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日、元同僚とのリモート飲み会が行われました。
5年ぶりくらいに会う人もいて、でも相変わらずな会話が楽しめました。
とてもうれしかったなあ。

 

ほとんどが久しぶりに会うメンバーだったので、最初は近況報告がメイン話題でした。

私が元いた会社は2月くらいからリモートワークメインに切り替わり、現在は「出勤停止」で全員が完全リモートワークだそうです。

「通勤ないだけでほんと楽」
「全然家で仕事できるし」
「会社(のオフィス)いらなくね?」
などなどの意見が出てきました。

一般論もよく聞きますが、やっぱり実際もそうなのね。
しかも結構忙しいそうです。仕事があるのは何よりだ。

写真:リモートワークイメージ

<スポンサーリンク>

 

で、今度はこちらのターンになって
「最近はどうなの?」
って聞かれたんですけど。

うーん、あんまり自粛前と変わってない……?

もちろん、外出や移動ができなくなったのはありますが、「仕事」視点で考えると、福岡に来て以来フリーランスでずっと自宅=オフィスなので、引きこもり仕事であるのは変わっていないのですよ。
打ち合わせは、前から電話やWeb会議でやることが多かったし。
(もちろん直接打ち合わせもありましたが、基本的に遠方案件が多いのです)

仕事の依頼案件の波は、特にこれからあると思いますが、今現在はそこまででもなく。

新型コロナウイルスの影響といえば、たまのご褒美のような外食ができなくなったことくらい。
とはいえ、自炊メインの生活も前からなので、そこも基本的に変化なし。

 

つまり、ここ3年、先行して基本ステイホーム民であった。
先見の明(?)があったか?

<スポンサーリンク>

1つ困ったのは「人との接触を8割削減」て言われた時くらいでしょうか。
既に最低限なので、ここから8割は無理だ……。

 

もともと家に引きこもりでもOKなタイプなので、こういう事態でも日常的にはほぼ困っていないのでした。

とはいえ、行動が制限されているのにはほかの人と変わらず。
本当なら今回のリモート飲み会も、東京でリアルに会いたかったよ!

 

感染状況はだいぶ収まっては来たようですが、まだ油断大敵だとテレビでもたくさん言われてます。
おとなしく引きこもり継続しています。

 

Photo by Jan Baborák on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。