【糸島ランチ】牡蠣小屋「ひろちゃんカキ」牡蠣・はまぐりで満腹&大満足! シーズンオフ前に滑り込みセーフ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
東京から元同僚Sくんがやってきました。

Sくんの今回の旅の目的が「福岡食い倒れツアー」とのことだったので、「糸島の牡蠣小屋に行こう!」と誘って、オットと3人で行ってきました。
まあ、私自身が食べに行きたかったのも多々ありますが!

 

糸島市内にはいくつも牡蠣小屋のある地域がありますが、今回行ったのは、糸島半島の西部にある加布里(かふり)漁港。
「ひろちゃんカキ」に行ってきました。

写真:糸島 牡蠣小屋 ひろちゃんカキ
加布里漁港のひろちゃんカキに来ました

ひろちゃんカキの今シーズンの営業は3月31日まで。
超ぎりぎりセーフ!

行く前に調べたところ、もう営業終了している牡蠣小屋もありました。
4月1週目まで、というところもあったので、かなりぎりぎりです。
よかった、開いてて。

 

土曜ということもあり、念のため前日に予約していきました。
「予約は先着10組まで」と書いてありましたが、シーズンオフ直前だったせいか、スムーズに予約取れました。

 

さて、Sくんを車でピックアップして、お店に向かいます。

11時半ごろに加布里漁港につきましたが、すでに結構な数の車が停まっています。
さすが週末。

 

ビニールハウスでできたお店に入ると、焼き台を中心にしたテーブルがずらり。

写真:糸島 牡蠣小屋 ひろちゃんカキ

ひろちゃんカキの焼き台は、ガス火。
昨年行った「かきのますだ」もガスでしたね。
ガスは火が安定していて灰が飛ぶ心配もない、というメリットがあるそうです。

各テーブルに呼び出しボタンが着いてて、オーダーはテーブルでOK。
便利!

 

<スポンサーリンク>

さっそく席に座って、壁に書かれているメニューを眺めます。
今シーズン最終営業間近ということもあって、牡蠣は中・大・特大の、どのサイズでも1籠1000円、という大判ぶるまい。
(特大は、普段なら1400円だそうです)

写真:糸島 牡蠣小屋 ひろちゃんカキ メニュー

せっかくだから! と、特大牡蠣をオーダー。まずは2籠。

そして天然はまぐりも。
こちらもサイズによって値段が違いましたが、6個入りの特大をお願いします。

あとは、男性陣に、牡蠣めし。

 

速攻で牡蠣とはまぐりを持ってきてくれます。
特大、さすがにでっかい!!

写真:糸島 牡蠣小屋 ひろちゃんカキ 牡蠣とはまぐり
どっさりきました

念のため、お店の方に焼き方を習います。
牡蠣殻の平らなほうを下にして4、5分、その後ひっくり返して3分くらいでぐつぐつしたらOKとのこと。

さっそく火の上に並べたら、自宅から持ち込んだビール&ノンアルビールで乾杯。
昼ビール最高だな!
(ハンドルキーパーはオット氏です)

 

そう、糸島の牡蠣小屋では、アルコール含む飲み物持ち込みがOKなのです。
(あと、調味料や、ご飯類などの焼かないものもOK)
そこで儲けなくていいんですか!? と心配になってしまう……。

安く済んでありがたいですが。

 

写真:糸島 牡蠣小屋 ひろちゃんカキ
ずらり。牡蠣とはまぐり。

ビールを飲みながら牡蠣が焼けるのを待ちます。
途中、殻から汁気がどばーっと流れ出したり、牡蠣殻がぱきん! と割れて飛んでくるのにわあわあと騒いだりしつつ焼きます。

ようやく焼けた牡蠣を、用意されている軍手と殻開け用の切れないナイフのようなもので取り出します。
牡蠣がきれいに剥けたときの感動。

写真:糸島 牡蠣小屋 ひろちゃんカキ
かきの登場!

そして、レモン汁をたらして口にほおり込みます。
熱々だけど、ぷりぷりつるつるで最高においしい。

全くいやな臭みがないんですよ……!!
ただただ軽く塩気のある牡蠣のおいしさがじゅわっと染み出て、つるんと喉を通る感じ。

牡蠣を自分で焼いて食べるのって、ほんとにわくわくできてエンタメ性高い。
めちゃくちゃ楽しい。

 

そして今回の特筆すべき具材は、はまぐり
こちらも火の上で焼き、殻がぱかりと開けたら食べるだけなんですが。

写真:糸島 牡蠣小屋 ひろちゃんカキ
はまぐり焼けました

めちゃめちゃうまい。
語彙力がないのがくやしいほどおいしい。

牡蠣とはまたちょっと別の旨みが強い。
おおきなハマグリを一口で食べちゃう、贅沢。

牡蠣とハマグリを繰り返し口に運ぶランチ、最高だー。

写真:糸島 牡蠣小屋 ひろちゃんカキ
これをひたすら繰りかえす…

<スポンサーリンク>

 

サイドメニューで、牡蠣フライも食べました。
500円で4粒いり。

写真:糸島 牡蠣小屋 ひろちゃんカキ
サイドメニューの牡蠣フライも食べますよ

こちらも大粒の牡蠣でおいしかったです。
でもやっぱり自分で焼く牡蠣には叶わないかな。

 

途中おかわりもして、結局3人で、牡蠣を3籠、はまぐりを2籠。
ペロリでした!!

はまぐりもおかわりしよう、って言ったときのSくんの笑顔が忘れられません。
超しあわせそうだった……。

写真:糸島 牡蠣小屋 ひろちゃんカキ
牡蠣三昧!

 

入店時に「2時間でお願いします」と言われましたが、そこまで居続ける前におなか一杯になってしまいました。
こんなに貝類ばっかり食べて大丈夫? と心配になるほど食べましたが、全然大丈夫。
そして本当においしかった。

 

途中、Sくんが牡蠣とはまぐりのカロリーを調べてくれました。
牡蠣は100gで60kcal、はまぐりは100gで38kcal。(Google調べ)
「(超低カロリーだから)実質空気食べたようなもんですよ!
という話になったので、超おなか一杯でしたが、今日はカロリーゼロってことで。

 

お会計は、おなか一杯食べまくって3人で7500円くらい。
(飲み物はオーダーしてません。ほぼ牡蠣とはまぐり)

やっぱり1シーズンに1回は、牡蠣小屋に行くべきだなあ。
おいしかったし、楽しかった!

 

ひろちゃんカキ
福岡県糸島市加布里1105−6
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40006530/

 

去年行った福吉の牡蠣小屋もよかったです!

https://tsutachi.co/blog/2018/03/kakigoya-masuda/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。