【唐津ランチ】「カルネスタ」レアなハンバーグ&ステーキでとろける佐賀牛をいただきます

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
唐津城に桜を観に行ってみたのですが、行った日にはまだ1分咲き。

では花より団子、というわけで、唐津でおいしいランチを食べました!

佐賀といえば、有名なのが佐賀牛。
唐津には佐賀牛を食べさせてくれるお店が結構たくさんあります。

クチコミを見て行ってみたのが「カルネスタ」
唐津市街地にある、お肉メインのお店です。
Carneはイタリア語で「肉」ですね。

 

「カルネスタ」は古い雑居ビルの2階にあります。
1階にあるお店はどれもなかなか謎めいていて面白い。

写真:唐津 カルネスタ 看板

お店の駐車場はありません。
私は近所のパーキングに停めました(30分100円~)。

 

写真:唐津 カルネスタ

このお店のランチは数量限定で「仕込みがなくなり次第終了」。
あるといいなあ、とドキドキしながら行ったら、無事にありつけました。第一関門突破です。

写真:唐津 カルネスタ 入口のボード
入口のボードには肉への「こだわり」が熱く語られてます

 

お店に入ると、予想より広いフロアでした。
テーブル席と、窓際にカウンター席もあります。
1人ランチの方もいました。

写真:唐津 カルネスタ 内観

<スポンサーリンク>

テーブルについて、さっそくメニューを拝見。

目当ては数量限定という「孤高のハンバーグ」

唐津産佐賀牛100%!
つなぎ(パン粉・卵・玉ねぎ)を一切使用せず、牛肉100%と塩とスパイスのみ!

なんだそうです。

サイズはS(120g)とM(150g)の2種あり、さらにW(2個)も選べます。

また、ハンバーグとステーキ、メンチかつなどセットもできるそう。

 

悩みましたが、私はハンバーグSと佐賀牛ステーキのセット(1980円)。
オットはハンバーグMサイズ(1380円)。
ステーキは、半分シェアする作戦。
単品なので、ご飯セットは別にオーダーします。

ソースは5種類から選べるそうです。
私はニンニク醤油、オットは特製だれをチョイス。
他に、だし醤油、玉ねぎベースのジャポネソース、バルサミコ酢とマスタード醤油がありました。

 

ちょうど座ったテーブルが厨房の横だったので、厚みのあるハンバーグが、強い炎で焼かれているのが見えます。
あれ、私のハンバーグだ!

写真:唐津 カルネスタ キッチン
私のハンバーグが焼かれている(興奮)

 

しばらく待つと、ご飯とお味噌汁のセットが先に到着。
油除けのエプロンも一緒に渡されます。

これは相当油飛ぶからつけておいた方がよい、ということでしょう、素直に装着。

そして間もなく、熱々の鉄板に乗ったまんまるのハンバーグが到着!
煙がもうもうと上がっています。

写真:唐津 カルネスタ ハンバーグとステーキのランチ
来ました!
写真:唐津 カルネスタ ハンバーグとステーキ
肉×肉!

こんがり焼けたハンバーグを箸で割ってみると、中は完全にレア。
牛肉100%だから、レアでもOKなんだそう。

写真:唐津 カルネスタ レア焼きのハンバーグ
完全レア。

ここから先は食べる側の好みに任されます。

鉄板にのっている熱々の石で、好みに焼いて食べます。
ただし、焼きすぎないほうがおすすめ、とのこと。

軽めに火を通して、いただきます。

写真:唐津 カルネスタ
じゅわっと焼きたします。

周りはがりっと香ばしく焼けてますが、その中がレア状態なのでとろっとする。
2つの食感のギャップに加え、スパイスも効いていて、これはおいしい!

<スポンサーリンク>

挽肉をレアで……というのにちょっと躊躇しましたが、よく考えたらユッケも似たようなものかしら。
(最近は基準がとても厳しいですが)

 

さらに、セットにしたステーキ。部位はイチボだそうです。
こちらもミディアムレア状態。

写真:唐津 カルネスタ ステーキ
ステーキも食べます

ステーキは、わさび醤油でいただきます。

サシがきれいに入っていて、噛みしめるととても柔らかくて、牛の旨みが広がる。
うまーい!

4切れあったので、2切ずつシェアしました。
この2切の「おいしいのを、ほんのちょっと」でちょうどいい。

 

ハンバーグに添えてあるたっぷりのもやしは結構しっかり味で、シャキッとしておいしい。
ポテトフライもたっぷり。

 

120gというハンバーグのボリューム感以上に、おなか一杯になりました。
満足度高い!

 

ごちそうさまでした!
実はこのお店、以前も行こうとして「仕込み分終了」で入れなかったことがあったのでした。
今回ようやく食べられたので、よかった。

安くはないランチですが、その分おいしさは確か。
佐賀牛、普通にステーキで食べようとすると、めっちゃ高いですからね。
唐津で(比較的リーズナブルに)佐賀牛たべたい! というときに、ぜひおすすめです。

あと、食べ終わった後のテーブルに飛んだ脂の量がすごかったので、最初にもらえるエプロンは恥ずかしがらずにつけるべし!

 

カルネスタ
佐賀県唐津市中町1513-5 大越ビル 2F
https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41005764/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。