【糸島生活】産直市場「福ふくの里」一面の菜の花を見ながら限定ソフトクリームを食べる!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
糸島の西部にある産直市場「福ふくの里」に行ってきました。

糸島に越してきてからもうすぐ2年になるというのに、今まで行ったことがなかったっていう。
ずっと気になる存在だったんですが。

 

糸島の産直市場というと「伊都菜彩」が有名(そして私もよく行く)ですが、福ふくの里もいいよ! と以前福岡の方に勧められたことがありました。

福ふくの里があるのは、糸島「二丈福井」と呼ばれる地域です。
もう少し行くともう佐賀県唐津市です。

近くには海もありますね。

電車で行く場合は、JR筑肥線の福吉駅から1kmくらい。

福ふくの里といえば、有名なのが菜の花畑!
お店の近くにきたら「わー!」と思わず声が出るような、一面の菜の花畑が広がっていました。
写真は3月下旬の様子です。

写真:福ふくの里 菜の花畑
いちめんのなのはな いちめんのなのはな。絶景かな。

近づくと、菜の花が香ります。

菜の花用の展望台も用意されていて、菜の花の上を空中散歩できます。
写真:福ふくの里 展望台

<スポンサーリンク>

畑の中に入ることもできるようです。

写真:福ふくの里 菜の花畑
中央らへんに人がいます。
菜の花に埋まりそう。

3月下旬だと、若干盛りを過ぎていたかもしれません。
ちょっとしおれ気味の花もありました。

それでもこの迫力は本当にすごい!
思わずパノラマ写真を撮ってしまった。
いっそ、360度カメラとかで撮りたいところです。

写真:福ふくの里
クリックすると別ウインドウで拡大します。
臨場感が伝わるといいんですが!

菜の花畑の向こうには、電車(JR筑肥線)がすぐそばを通ります。15分に1本くらいですかね。
花と電車の組み合わせってなんともいいですよね。
(私は写真を撮り損ねました……)

写真:福ふくの里 菜の花畑
シロツメクサとの組み合わせもかわいい。

 

菜の花を満喫したら、食い気に行きます。

写真:福ふくの里 外観
こちらが福ふくの里(本体)!

福ふくの里では、糸島産の野菜、魚、肉、乳製品、豆腐類、加工品(お惣菜、パン、お菓子)などが売っています。
建物面積は伊都菜彩より狭いですが、種類的には伊都菜彩とそれほどかわらないかも。

農産物、鮮魚、加工品でそれぞれコーナーが分かれています。
漁港が近いせいか、特に鮮魚類が充実しているそうです。

 

ただ、私が行ったのが午後の時間帯だったせいか、ちょっと棚がすき気味でした。
それでもさすが糸島の産直市場。非常に安くておいしそうなので、野菜と魚を買ってきました。

写真:福ふくの里 鮮魚コーナー
ちょっと寂しい、もっと早い時間に来ないとですね。

夜、買って帰った鯛のお刺身を食べましたが、ものすごい弾力でおいしかった!!!
やっぱり糸島の鯛はおいしいです(天然真鯛の漁獲量日本一!)。

 

そして、伊都菜彩にはないものが、ここ福ふくの里にあります。
これです!

写真:福ふくの里 はるかソフトクリーム
はるかソフトクリーム!
カップとコーンが選べます

これは、「はるか」というかんきつ類の果汁を使ったソフトクリーム(330円)。

「はるか」は糸島生まれ。
自然交配で生まれた「奇跡のみかん」なんだそう。

<スポンサーリンク>

【参考】
糸島生まれのみかん「糸島はるか」。甘さに驚く、糸島はるかの魅力とは♪ | もっと福岡

糸島産、だけじゃなくて、「糸島生まれ」ってすごい。
このはるかを加工したお菓子やジュースがいくつかあるのですが、福ふくの里限定で食べられるのが「糸島産はるかソフトクリーム」

写真:福ふくの里 ソフトクリーム売り場の看POP
柑橘だけどすっぱくない!というのが売りみたいです

さっそくいただきます。

クリーミーで濃厚なソフトクリームなのに、爽やかな柑橘類の香りと程よい甘さと酸味で、シャーベットのような感覚がします。
さらっとした甘さなので、ぱくぱく食べられてしまう。
これはおいしい!!

色もほんのり黄色味があるかな? くらいで、わざとらしい黄色やみかん色にしていないところがとてもいい。
自然の果汁をつかってるのかなあ、とうれしくなります。

 

バニラのソフトクリームもありました。
こちらも糸島を代表する酪農ブランド「伊都物語」の生乳使用で”糸島ソフトクリーム”なのですが、はるかソフトクリームは、福ふくの里ならではの糸島グルメですね。

本当においしかったので、これだけを食べに寄るのも全然ありです。

 

福ふくの里は、糸島市内でもかなり唐津よりの場所にあるので、ちょっと行きづらさはあるものの、アットホームで素敵な産直売り場でした。
また近くを通ったらぜひ寄りたいです。

 

福ふくの里
福岡県糸島市二丈福井6333
http://fukufuku-sato.com/
サイトに毎日お店の入荷状況がアップされてて、買い物の目安にしやすくていいですね!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。