【糸島ランチ】「ドゥワンチャン」で夏満喫!のピリ辛タイ料理

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
週末の連休に合わせて、友人Mさんがやってきました。
Mさんは長崎出身。福岡で働いていたこともあり、福岡に立ち寄ってからご実家に戻るんだそう。
その合間を縫って、わざわざ糸島までやってきてくれたのでした。ありがたや。

せっかくなので、夏の糸島を満喫できそうなランチをたべるべし! と「ドゥワンチャン」にやってきました。

「ドゥワンチャン」は糸島の中でも半島を超えた西のほう、唐津よりにあるタイ料理のお店です。
これまで2回行ったことがあるのですが、料理がおいしいのはもちろんですが、ロケーションがともかく最高のお店なのです。

最寄り駅でMさんをピックアップして、車で向かいます。
30分ほどのドライブ。到着は13時頃でした。

「連休前とはいえ、平日だから大丈夫よねー」といいながらやってきたのですが、ついてみると、駐車場はほぼ満車。
あれ、停めるところない……?!

焦っていると、ちょうど1台出ていくところで、入れ替わりに停めることができました。
よかった。ほっとします。

待てよ、つまりお店も満席……?
覗いて聞いてみると、テラス席は満席だけど、室内のテーブル席は1つ空いてました。
よかった!

糸島ランチ ドゥワンチャン
ドゥワンチャンにやってきました。

お店に入ると、まず目に入るのが、窓からバーンと見える、海!
そう、このお店は海の目の前に建っているのです。
「室内」ですが、エアコンは入っておらず、海から抜ける風が意外と涼しい。
夏満喫には、とてもいい風です。
……いや、やっぱり暑いか。というか、この後辛いものを食べたら、暑かったです。笑

糸島ランチ ドゥワンチャン
店内から外を見る。海だー。

<スポンサーリンク>

お店は女子率高い!
近くには海水浴場があるためか、海で遊んできた風の家族づれもいました。
平日なのに、ほぼ満席っていうのが、すごいなー。

糸島ランチ ドゥワンチャン
テラスに出るとこんな感じ。暑いけど!風は結構吹いてます。

早速メニューを拝見。

オットはハンドルキーパーで、私とMさんは昼からアルコールをいっちゃいます。
昼ビール最高です。笑

糸島ランチ ドゥワンチャン
タイ料理らしく、シンハー。Mさんはタイ産のスパークリングワイン。

あとは取り分けて食べるように、いくつか料理をオーダー。
おしゃべりしながら待ちますが、基本出てくるのは早い!

まずはトムヤムクン。
それからグリーンカレー。

更に空心菜炒めもやってきました。

いただきます!

トムヤムクン、辛いけどうまい!
私はパクチーは苦手なのですが、ドゥワンチャンの料理には、それほど派手にパクチーが入っていません。
むしろ全然見かけない気がします。
本場では意外と使わない(薬味程度)と聞いたことがありますが、そういうことでしょうか。
(ドゥワンチャンはコックさんがタイの人だと思います)

糸島ランチ ドゥワンチャン
トムヤムクン。エビもたっぷり!

グリーンカレー(チキン)。前はえびのグリーンカレーを食べたのですが、今回もおいしーい。
甘さのあとから、結構きつめの辛さがやってくるんだけど、なんだろうこのおいしさは。

糸島ランチ ドゥワンチャン
チキングリーンカレー。必ず食べたいおいしさ!

空心菜炒めは、鉄板、という感じですが、確実においしい。

糸島ランチ ドゥワンチャン
空心菜炒め。シャキッとな。

少し遅れて、魚介のカレー炒め。
見た目は真っ赤でめちゃくちゃ辛そうでしたが、意外とそうでもない。
卵が一緒に炒めてあるので、マイルドになってるようです。
海老とイカが炒めてありました。
これまたおいしい!

糸島ランチ ドゥワンチャン
真っ赤でビビった魚介カレー炒め。辛さは控えめ。

<スポンサーリンク>

ぺろりと食べてしまいました。
最高の景色と最高のごはんでした。

 

糸島に住んでいますが、実は真夏の海を見ることはあまりなかったです。
「いつも空いているとはいえ、海辺は、さすがに混んでるでしょう」という先入観があるかも。
平日でもお店は混んでましたが、私たちの到着後は潮をひくようにお客さんが減っていたので、少しずらして訪問するのがコツかもしれません。
(休日はわかりません! たぶんすごく混みそう)

糸島ランチ ドゥワンチャン
目の前は海! こんなにきれいな海なのに、ひと気が少ないのが関東の海と大違い……

 

糸島に来る知り合いを連れてくる率が高い、ドゥワンチャン。
ロケーション&味の確かさで、安心して連れてこれるところが嬉しい。
今回も満足してもらえたみたいで、よかったです!
ごちそうさまでした!

 

ドゥワンチャン

https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40034145/

前回ドゥワンチャンに行ったときの記事はこちら。秋口で空いていました。

https://tsutachi.co/blog/2017/10/lunch_duangjan/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。