【長崎ランチ】眼鏡橋そば「プリムローズ」のトルコライスは上品な大人のお子様ランチ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
一泊二日の長崎旅。
長崎に行ったら、どこかで長崎名物トルコライスを食べるのが我が家のセオリーになってます。
トルコライスって、大人のお子様ランチ的に盛りだくさんなのですが、お店によってオリジナリティがあるのが楽しい。

今回は、眼鏡橋そばにある「プリムローズ」に行ってみました。

写真:長崎 眼鏡橋そばプリムローズ 外観

プリムローズはビルの2階にある小さなお店なんですが、お店の窓からは眼鏡橋が眺められる位置にあります。


行ったのは平日の13時すぎくらいでしたが、他にお客さんはおらず、貸し切り状態でした。
外に並ぶこともある人気店と聞いて警戒しながら行ったのですが、ラッキーだったみたいです。

写真:長崎 眼鏡橋そばプリムローズ 店内の様子

心はトルコライス一択ですが、メニューを拝見。

写真:長崎 眼鏡橋そばプリムローズ メニュー

トルコライス。うんうん。
ハンバーグトルコライス。
コロッケトルコライス。
エビフライトルコライス。
ダブルトルコライス。おお。
トリプルトルコライス!!

そして、レディストルコライス。これは全体に少な目みたいです。その代わり具がダブル。

写真:長崎 眼鏡橋そばプリムローズ  メニュー裏面
トルコライスの説明写真付き

<スポンサーリンク>

他にもカレーやパスタやハンバーグのランチもあるんですが、トルコライスの充実度がすごいです。
トルコライスは何でもありだ。
好きなもののトッピングで色々楽しめるわけですね。

今回は、オットはノーマルトルコライス(880円)、私はレディストルコライス(1050円)をお願いしました。
レディス……は、デザートがバニラアイス、シフォンケーキ、柚子シャーベットの3種から選べたので、バニラアイスを選択。

窓から見える眼鏡橋、柳でちょっと隠れているのが残念ですが、こんなに目の前で楽しめるの、いいですね。

写真:長崎 眼鏡橋そばプリムローズ からの眺め

それほど待たずに、トルコライスがやってきました。早い!

写真:長崎 眼鏡橋そばプリムローズ レディストルコライス

こちらがレディストルコライスです。
カレー、パスタ、ハーフかつ、エビフライ1本、サラダ。

写真:長崎 眼鏡橋そばプリムローズ  トルコライス

そしてこっちがベーシックなトルコライス。
カレー、トマトパスタ、かつ、サラダ。
カツが大きいです。

あと、たっぷりのコンソメスープもつきました。

写真:長崎 眼鏡橋そばプリムローズ セットにはスープも付きました

トルコライスというと、見た目のにぎやかさと同時にとてつもないジャンク感があるのですが、今回のお店のトルコライスはとても上品な味わいでした。

カレーは甘口。野菜と肉が溶け込んだ味がします。ごはんはやわらかめでした。
パスタは細麺で、ナポリタンではなくさっぱりトマトソース。
カツはお肉も衣も薄めで、サクサクあっさりとした味わい。そこにかかるのは中濃ではなく、デミグラスソース? 独特の味わいでした。
エビフライも衣サクサク、エビはぷりぷりでとてもおいしい。
サラダもシャキシャキでみずみずしい。

<スポンサーリンク>

どの順番でどう攻略するか。
私はまんべんなく食べ進めつつ、これが一番好きだな! と思うのを最後の一口にするように進めるタイプです。
でも今回はほんとにどれもよかった。
こってりとさっぱりのバランスが良いのだと思います。交互に食べると全然食べ飽きない。

あとボリュームもぴったりでした。
レディストルコライスはごはんとパスタが少な目とありましたが、かつとエビフライで具のバラエティはノーマルより楽しめます。

写真:長崎 眼鏡橋そばプリムローズ デザートのバニラアイス

仕上げに、レディストルコライスのセットのデザート。
「一口デザート」くらいを予想していたら、十分すぎるほどのもりもりバニラアイスでした。おいしかった!

ごちそうさまでした!
おいしかったし健康的で満足度が高くて、個人的に今まで食べたトルコライスの中で一番好きでした。

だいたいいつもトルコライスを食べると「おいしかったけど、おなかパンパンで苦しい……!」ってなるのですが、今回は程よい満腹さで、本当にちょうどよい塩梅でした。

がっつり食べたい人はトッピングマシマシにもできるし、こじんまり食べたい人のニーズもちゃんと満たしてくれる。
ありがたや。

primrose(プリムローズ)
長崎県長崎市古川町3-3 若喜屋ビル2F

雨で川が濁っててましたが、眼鏡橋の眼鏡っぷりも見てきましたよ。

写真:長崎眼鏡橋
眼鏡橋の上で眼鏡のポーズをとる私(腕が眼鏡を表しています……言わないと気づかれない)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。