「限界突破マラソン練習帳」9+10週目、最後の練習&調整で本番を迎える!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。

「限界突破マラソン練習帳」にのっとってサブ4を目指す練習も大詰めです。
明日2月17日はいよいよ本番、北九州マラソンであります。

写真:限界突破マラソン練習帳 表紙
10週お世話になりました。

今回は、9週、10週分のレポート。
というのも、実は練習スタート時、すでに10週に日数が足りなかったのです……。
3日ほど。
しかたないので、9週目の一部を短縮(省略)しました。

9週目と10週目の練習

まず9週目。
本来なら「ソツケン」と呼ばれる、一番速いスピードで走るビルドアップ走があります。
もう一つ、「タイムトライアル」と呼ばれる、10kmをレースペースより早い一定のスピードで走る練習もあります。
そのほか、ジョグと、1kmスピード走の組み合わせ。

悩んだ結果、ビルドアップ走(ソツケン)とジョグの一部を取りやめ、タイムトライアル10kmを実施。
翌日のスピード走も行いました。

レース1週間前で15kmビルドアップをしたら翌週まで疲労が残ってしまうのではないか、という懸念から、取りやめました。
(本来は10日前に行う練習メニューなので)
けして、厳しい練習のソツケン受けたくないとかそういうことでは……ごほごほ。

 

最後の10週目は、基本メニュー通りに行いましたが、木曜の「オフにしてもOK」というアレンジメニューを取り入れて、休みを増やしました。
どうにも足がだるくて仕方ないのでした。

 

なので、この週に行った練習はこちら。

  • タイムトライアル10km(53’30″)
  • ジョグ10分+スピード走1000m(4’45″)
  • ジョグ45分
  • 調整ラン10km
  • ジョグ10分+800m(4’15″)+200m(0’43″)

オフは3日。
これらは、全部クリアです。
最終週は疲労抜きがメインなので、10週の中で一番練習が楽でした。

タイムトライアル10km

いきなりだと速度に乗るのが厳しいので、事前に10分ほどジョギングしてからやってみました。
10kmを53分で走る、というのは1kmあたり平均だと5’21″。
きつめですが、これまでのビルドアップで鍛えられたせいでしょうか、なんとかクリアできました。
ちょっとほっとしました。

ジョグ10分+スピード走1000m

こちらもクリア。
毎回スピードは若干早まるのですが、スピードを気にする余裕はあまりなくて、必死で1km走りきると何とかクリアできている、という感じ。

調整ラン10km

<スポンサーリンク>

2.5kmと2.5kmのジョギングにはさまれて、5kmをレースペースで走る調整ラン。
これも初めて出てきたメニューです。
これまでやってきたビルドアップ走の代わりの練習で、ボリューム、質ともに控えめです。

そんなにきつくないよね、と思って走りましたが、思ったより中央のレースペース5kmが苦しくて、足が重かった。

あー、このペースで42km走るとか、きびしいなあ……と思ってしまったという。
このタイミングで自信喪失してしまうの、どうなのか……。

ジョグ10分+800m(4’15″)+200m(0’43″)

こちらも、スピード走です。
レース前最後の練習は、短距離ダッシュで筋肉に刺激を与えて終了。

あとは土曜に移動、本番の日曜を待つ感じです。

はたして星はいくつ集められたのか?

限界突破マラソン練習帳のメニューには、それぞれ星の数が示されています。
キツイ練習には星が多く5個~8個、軽めのジョグなら星半分、という感じ。

クリアした練習は星が得られますが、やらない場合はもちろんゼロ。
やったとしてもタイムや距離の指示がクリアできていなければ星はもらえません。

10週間トータルで90個以上の星が集められていれば、確実に走力はアップしているはずです。

とのこと。

写真:限界突破マラソン練習帳 重要度★
各メニューに書いてある、これ★です。

では、数えてみます。

1週目 5個
2週目 7個
3週目 8個
4週目 9.5個
5週目 9.5個(峠走をハーフマラソンにアレンジ)
6週目 9個(暗黒期突入)
7週目 3個(ポイント練習全滅)
8週目 6.5個(峠走というよりは起伏走…)
9・10週目 9.5個(ちなみに走らなかったソツケンは「8個」でした)

合計の星の数は……!!
(ドラムロール……!)

 

67個!!!!

 

わー!
ぜんっぜん!!
足りてない!!!(泣)

 

大会前日に、厳しい現実を確認してしまいました。

<スポンサーリンク>

まあ、暗黒期に、星がたくさんもらえるポイント練習をことごとくクリアできなかったのだから、仕方ない……。
でも最初からやらなかったわけではなく、やった結果だめだった、ということで、星半分くらいくれたらいいのにな。

なかなか厳しい現実。
でも仕方ない。これが今の私の実力なのであります。

せめて前回の福岡マラソンより、1分でも早く走りたいなあ。
じゃないと、これだけがんばった意味が……。

さて結果がどうなるかは、明日のお楽しみであります。
せめて楽しく怪我無く走りたい!

 

そして本番、「北九州マラソン2019」の結果はこちら!

過去の「限界突破マラソン練習帳」レポート

過去8週分のレポートはこちらからどうぞ!

https://tsutachi.co/blog/2019/02/marathon-training-note-8/

https://tsutachi.co/blog/2019/01/marathon-training-note-7/

https://tsutachi.co/blog/2019/01/marathon-training-note-6/

https://tsutachi.co/blog/2019/01/marathon-training-note-5/

https://tsutachi.co/blog/2019/01/marathon-training-note-4/

https://tsutachi.co/blog/2019/01/marathon-training-note-3/

https://tsutachi.co/blog/2018/12/marathon-training-note-2/

https://tsutachi.co/blog/2018/12/marathon-training-note-1/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。